見出し画像

郵便局員さんの気持ち

今日は仕事の関係で、数十件のお宅訪問。
ある地域にお手紙を配ってまわる。

いちおうピンポンする。
出てきてくれたところは一言お話をして。
留守のところは、お手紙を添えて。

その途中で、何度か同じ郵便局員さんとすれ違った。
そうか、日々こういう仕事をしてくれている人がいるんだ。
私は普段職場から出ることがなくて、深く考えたことなかった。

今日は、晴れていて、比較的温かくて。
バイクでまわるのが気持ちいいくらいだった。
でも、雨の日も風の日も曇りの日も雪の日も
暑い日も寒い日も、あるんだよなぁ。

住所通りに家を探しても見つからなかったり。
表札がなくて困ったり。住所が変わっている人がいたり。
ポストの入れるとこわかりにくいやつで困ったり。
ピンポンしようと思ったらちょうど人が出てきたり。
明らかに家にいるだろうに出てきてくれなかったり。

面倒そうに出てくる人には、申し訳ない気持ちになるし
”ありがとう””お疲れさま”の一言で、疲れが吹っ飛ぶような気にもなる。

そして、職場に戻ってきたときの疲労感と安堵感。
事故なく1日を終えたことへの感謝。
いろんな気持ちになった日だった。

サービスを提供してくれる人の気持ちを考えられるようになりたい。
そしてその人たちが一瞬でもいいからほっこりする瞬間が作れたらな。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!