見出し画像

2022年の振り返って

早いもので2022年も大晦日。みなさんは今年、どんな一年でしたか?

私は今年を振り返ってみると自分を含め、実家の家族同士の仲が上手くいかないことが多かった一年でした。

でもその中で、大事なこともありました。

今までにも年に数回はあったのですが、今年は毎月のように親子で、兄弟で、もめることがありました。毎回違う原因です。

もめているメンバーに自分が含まれている時もそうでない時も、心が落ち着かなくて落ち込むことがよくありました。

ある日の落ち込んでいる時。

ふと思ったのが、

〝家族であっても違う人間〟

だということ。

ある方のお話の中で似たような言葉を聞いたことがあり、

(たしかにそうやなぁ)

と、その時に思っていました。

最近の自分を含めた実家の家族の仲を考え、落ち込んでいた時に、先ほどの

〝家族であっても違う人間〟

という言葉が思い浮かんで、すごく自分で納得したんです。

あぁ、そうか。

親子だけど、兄弟だけど、やっぱり違う人間だから考え方も思うことも自分とは違うこともあるわけで。

もちろん似ているところもあるし、言葉にしなくてもどんな風に思っているか、わかる時もある。

あぁ、そうか。

家族でも自分と同じ人生を歩いてきたんじゃないんやから、考え方も思うこともそら違うわなぁ。

〝家族であっても違う人間〟

思い浮かんだこの言葉に納得したあと、そんなことを思ったのでした。

それからは何かもめることがあっても、心があんまりザワザワしなくなったんですよね。

今年はこの

〝家族であっても違う人間〟

ということに納得したのが、一番大事なことだなぁと思っています。

さて、2022年もあと2時間を切りました。

引っ越しから始まった我が家。

相変わらずドラクエ大好きな私。

気を付けていたけど私もとうとう・・・

でも、なんだかんだで12月は楽しくケーキも食べました。
(ちなみに生クリームのケーキを食べました。)

今年もいろいろありましたが、のんびりと大晦日を過ごしています。

私のnoteを見て下さったみなさん、本当にありがとうございます。見て下さる方のおかげで、記事を書き続けることが出来ています。

来年ものんびりと記事を投稿しようと思っています。よかったらまた見に来て下さいね。

ではみなさん、よいお年を!

サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!