電話応対
休憩する時期もありましたが、場所を変えながらも20年近く働いてきました。
そんな中で、どの仕事をしている時も苦手だったのが、
〝電話応対〟
です。今はだいぶマシになったと思うのですが・・・。
ある職場では、
「○○のドイです。△△さんをお願いします。」
※○○は会社名、△△は上司の名前です。
とかかってきた電話が、私には聞き直しても
「近所のドイです。△△さんをお願いします。」
にしか聞こえず、
(近所って会社の!?それとも上司の!?え〜っ、どうしよう!?)
結局、
「ドイさんからお電話です。」
と、繋ぎました。(笑)
その後、上司の話す内容から会社名を知ります。
また別の会社では相づちを、
「・・・はい。・・・はい。・・・ええ。」
と言っているうちに、〝はい〟と〝ええ〟が混ざってしまい、
「・・・へぇ。」
(へぇって・・・!)
自分に突っ込んでしまいました。(笑)
それでも繰り返し電話応対をしているうちに、少しずつ聞き取りや、返事も落ち着いて出来るようになりました。
数をこなすことで慣れることっていろいろあると思うのですが私の場合、電話応対がその一つです。
サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!