見出し画像

私の好きな姉妹

阿佐ヶ谷姉妹のお二人(江里子さん・美穂さん)を初めて見たのは、あるテレビ番組のものまねのコーナーだったと思います。

(ピンクのお揃いドレスに、しかも似た顔同士。えっ、もしや双子??)

なんて思いながら、見ていた気がします。

それから、しばらくして別のバラエティ番組でお二人が喋っているのを見て、

(面白いし、二人とも落ち着いてて、話し方が丁寧で好きやなぁ〜)

って思ったんですよね。

それからお二人が出演されている番組はちょこちょこ見るようなりました。

そんなお二人がエッセイを出されているのを少し前に知って、読んでみました。

〝阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし〟

です。

本の中では一緒に生活をしているお二人の、それぞれから見た日常が書かれています。(それぞれが書かれた小説もあります。)

しっかり者かと思いきや意外とおっちょこちょいであることや、実は一人になりたい時があること、お世話になっている方々のことなど、読んでいくうちにお二人の生活や性格がクスっと笑えたり、ちょっとさみしい出来事の話に泣けてきたり、えっ!そんな偶然、すごい!と驚いたりしました。

今では繰り返し読むほど大好きな1冊です。

で、このお二人のエッセイ、11月からドラマになるそうで!今からとっても楽しみです。

今、改めて考えると、私にとっての阿佐ヶ谷姉妹の好きなところは〝安心感がある〟ところかなぁと思います。

普段の生活って自分が意識していなくても、たくさんの情報を見たり聞いたりして、ちょっと疲れてしんどくなることが時々あります。

そんな中で、お二人はいつも落ち着いて、騒ぎ過ぎず丁寧な話し方で人を笑わせてくれるところに私は安心するのだと思います。

エッセイの方も安心感やタイトルどおり、〝のほほん〟とした気持ちを持てる内容です。

〝阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし〟
おすすめです。


この記事が参加している募集

サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!