美容室の廃業率

明日(日)の予約状況
全て予約で埋まりました(>_<)
予約をしてくださったお客様ありがとうございます❗

さて今お風呂入ってるので半身浴ついでに今日は攻撃的な文章でも書こうかしら(笑)
過激に最高なTMR西川さんもたじろぐ過激さで

隣の芝生は青く見える

もーね、青く見えまくり
それぞれの商売や仕事に一長一短がある

わかっちゃいるけどやっぱり青く見える

ジャンルが変わらずともあっちの会社が羨ましい
こっちの会社が羨ましい
いろいろあると思うんですよね

ただ突き詰めて考えると本当に一長一短だと思うんですね

飲食店は羨ましい
だって店の超ファンになってくれれば一週間に4回とか来店してくれる

美容室はどんなにファンでも月1来店

美容室は羨ましい
だって廃棄が無いでしょ?発注が楽そうじゃん
パーマ液とか腐らないでしょ

飲食、食品は廃棄のロスが常に付きまとう

住宅ハウス事業は羨ましい
なんと言っても一発単価がデカイ
次の現場に向かう最中に昼とか食えたりするでしょ?パーマ屋は食えん(笑)

美容室は羨ましい
基本的に自己完結型の仕事じゃん、住宅はいろんなジャンルの職人さんの都合をつけながらやるからスケジュールが大変、それに比べたら1~10まで一人でこなせる美容室の仕事は自己完結だからある意味全て自分の加減で出来る

金融ファイナンス系は羨ましい
メガバンクとかの年収ヤバイよね(笑)いち社員の立場で会社から守られた立場でそれだけの収入得られたらもー文句ないっしょ、自分で会社構えてリスク背負ってて行員と同じぐらいの収入ではわりに合わん(笑)

美容室は羨ましい
毎日毎日満員電車に揺られて二時間かけて出勤して何年毎に地方に転勤命令が出るかわからず過ごすストレス、それに比べて美容室は自宅から車で5分~15分。他県移動や単身赴任の心配もない

ITは羨ましい
起業するとは言えどパソコン一つネット環境さえ整えばどこでも仕事が出来る。起業資金とは言えフリーランスで事業資金なんてあって無いようなもの、それにネットは全世界から仕事が取れる。美容室のマーケットはせいぜい半径7㎞~10㎞

美容室は羨ましい
ネット環境さえ整えばどこでも仕事が出来るとはいえかえってそれが難しい、
全世界相手に仕事が出来るってことはそれだけ商売敵も全世界に無数存在する。それに比べて美容室は埼玉でやってれば北海道の美容室や沖縄の美容室に客を取られることはないでしょ?マーケットは狭いかもしれないが外の企業に食われる心配なんてほとんどないじゃん

現在の日本では美容業は廃業率トップ集団である(笑)

統計的には美容室ってのはコンビニの10倍と言われている
しかしながら実態はコンビニの10倍は言い過ぎである
実際の美容店舗数はそこまで多くない

美容室の場合、開業届けは必須だが廃業届けはどちらでもいいのである
すなわち美容室件数だけが伸びる一方なのだ

コンビニの10倍もある美容業で生き残るのは並大抵ではないと言われたりするけれど
残念なことに美容室の実態は廃業しまっくってむしろコンビニの5倍程度しかない

美容業で生き残るのはサバイバルなんて生半可なものではなく、そもそも生き残れてないからコンビニの10倍ではなく5倍まで店舗数が少なくなっているのである

廃業率は正気の沙汰ではない(笑)

私は美容師である
経営理念は「お客様第一に考えれば必ず結果は後からついてくる」

理念という割には結構根性論っぽかったりする(笑)

しかしこの理念で間違ったことはない

お客様に喜んでもらえる為に
お客様に感動してもらえる為に
お客様が来てくださるように
この人と出会えて良かったと思ってくださるように

毎日365日、不眠症になるまでお客様を考える

上手くいってない美容室や美容師は高確率でお客様第一主義ではない

口だげ第一主義の美容師は無数にいる(笑)

実際その美容師なりには第一主義で仕事をしているつもりかもしれない
しかし結果がついてこないならばそれはお客様第一主義ではないといういい証拠

「自分は頑張っている」はただの自己中(笑)
自分なりに頑張ったでは意味がない
他人からみて君は頑張ってるね、でなければただの独りよがりである

なかなか攻撃的な文章になっちゃうけどね(笑)

お客様第一に考えられない美容師を見てるとイライラする(笑)

お客様に悪態をつく美容師がいると、その美容師の家族に同じような悪態で俺が接してやろうかと思ってしまう(笑)

私は器用だ
人の技術は一度見れば完全コピーが出来る

その特技を利用して下手くそな美容師を見つけたらそいつの下手くそさを完璧にコピーしてそいつの頭で俺が再現して嫌な思いを体験させてやりたい(笑)

テレビでも新米美容師が店長に怒られて泣いている姿をたまに見かける

泣いている美容師に俺はまったく同情出来ない

なぜなら本当に泣きたいのは
お前の下手くそなカットのせいで明日から外に出られなくなったお客様のほうなんだ

その辛さに比べれば君が怒られて泣くのはお門違いなんだよね

自分に悔しくてないてるならいいけど(笑)
だったら悔しがるまえに練習して寝れなくなるまで仕事の事を考えなよ

全てはお客様に喜んでもらえる為だけを考えればよいのだから至極シンプルなことなのに出来ない人が多いというのも大変悲しいことだ

それだけ世の中には「自分なりに頑張ってますアピール星人」が多いのだ

純粋にお客様のためだけを想って仕事をしてくれる、そんな社会人が一人でも多くなればいいなと思っている

たくさんのお客様に支持を頂けることは例えようのない感情だ
お客様に支持されて泣ける私の人生は幸せだ

その景色はとてもお金では買えない

なぜならそのお金は後からついてくる物なのだから(笑)(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?