見出し画像

「体調が悪い」ってどういう状態?

私の日常には、体の脱力や痛みが強くてどうにもならない日が時々あります。心は元気なのに動きたくても動けなくてじっとしている時間が多いと「体調が悪くても食欲はあるんだね」とか「ゴロゴロしてばっかり」とか、そういうちょっと嫌味っぽいことを言われたりします。そんなことを言われてしまうと、正直イラッとしたり、しゅんとしたりします。

まず「体調が悪い」って何なのでしょうか。それがどういう状態を指しているのかは人それぞれで、自分の中での「体調が悪い」が、他の人の中の「体調が悪い人のイメージ像」に当てはまっていないだけかもしれません。

手足が動かなかったり痛かったりしてもお腹はすくし、私はそもそもが食いしん坊なのでじっとしていても脳内では「あれ食べたいなーこれも食べたいなー」なんて思ったりします。テレビを見ながらめちゃくちゃ笑っていても、「本当は今日あれがやりたかったのにな、明日の自分はできるのだろうか」と悲しくなっていたりもします。

昔、職場の上司に「メンタルの不調も立派な体調不良だから、堂々と休みなさい」と言われたことがありました。
「体調が悪い」と一言でいってもその中にもまたレベルがあるだろうし、他人には見えづらいものだからこそ、誰かがつらそうなときも、想像や目に見えている情報だけでであれこれ決めつけるのはよくないな、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?