見出し画像

私の『普通』が、子どもは『楽しい!!』

習い事(プール)があり疲れてしまったのか、夕方に寝てしまった次男。

他の子達が、夜ご飯&シャワーに入ってる時間もスヤスヤ・・・♡

目覚めたのが19時。

さすがに朝までは無理でした(;・∀・)

2時間は余裕で寝ていて、いざ寝る時間になっても全く眠れません。

他の子達が寝ている間、どう頑張っても眠れないらしく、何度も「寝れないよ〜〜(;´Д`)」と起きてきてしまいます。

さすがにかわいそうになり、一緒に横になることにしました。


少しでもいい気持ちで眠りにつけいるようにと、

『今日はどんなことが楽しかった?』

と聞くと、即答で

「ご飯とコロッケがおいしかった!!」

「お姉ちゃんとマイクラしたこと」

「お母さんと寝れたこと!」と3つもスラスラと答えました。

そのあと「お母さんは何が楽しかったの?」と質問を受け、

数十秒考えてから、

「仕事が楽しかったんだ〜。あとね、ご飯もおいしかったし、一緒に寝れたことかな♡」と、次男の言ったことを少しもらい答えました。

子どもには、『仕事は楽しいもの』だと思って欲しい♡



この会話での気付きは、

子どもってどんなことでも楽しいんだな〜って。

きっと、もっと楽しい事聞いていったらまだまだ出てきたと思います。

さすがに寝る前にあまり聞きすぎちゃうと眠れなくなっちゃうと思い、このくらいでやめましたが、子どもの感情って豊かでいいな♡と。

大人が普通に過ごしている間も、子どもたちは楽しいと思って過ごしているんだね。

そんな感情豊かに過ごしていきたいな♡(*´ω`*)♡

もっと心を動かして日々過ごしていきたいと思います☆



みなさんにとって、ワクワクな一日になりますように♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?