見出し画像

目標に取り組むためのたったひとつの秘訣

「来年こそは目標達成に向けて頑張るぞ~!」

そう意気込んでいた昨年。来年こそは達成するために年末にがんばりたいこと、叶えたいことを、新しく買った手帳に書いていた。
目標を考えながら、仕事やプライベートを含めてワクワクする気持ちにで書いていた。
目標を書き終わった手帳をみて”来年はきっと目標が達成できる自分がいる”そんな自信に満ちた自分がいた。

でも、年明け早々、そんな自信に満ちたあの時の自分が一瞬でいなくなってしまった、、、

「あれもやらないと」「これは進んでない」
そう、年明けから仕事がめちゃくちゃ忙しくなり立てた目標どころではなかった。隙間時間にSNSを更新しようと思っていたのに、休憩時間までも対応を進める毎日。
仕事が忙しいことは有難い、でも目標を立てたはずなのに一歩も進んでいない状況に、どんどん自分が嫌になってきた。
また昨年の繰り返し、、、きっと私には続けられない

そう感じた時に、あるコミュニティに入っていた私はお知らせに目がいった。それが三か月集中して、自分のやりたいことに取り組むラボだった。そのお知らせをみて、私はあることを思い出した。

一人では中々進まない。でも誰かと一緒なら前に進めるかも

そう感じて、早速私は目標を書いた手帳を開き、新たに目標を書きこみ、ラボに申し込んだ。

自信がない自分を取り戻すってすごく大変。

初回のコミュニティに参加した時に、しんどさもあった。でも、最初の勢いさえあれば、あとはもくもくと作業をみんなで行う。中々大変だったけど、画面の向こう側には、頑張りたいと思って集まった仲間がたくさんいた。

だからこそ、小さくても良いから、できることから始めようと思った。そのコミュニティでは月間の目標を決める。仲間の目標をみながら、ただただすごいと思う自分もいた。

でも、まずは小さい所から始めることにした。今まで継続していない新たなことを始める時はエネルギーが必要になる、、、

大きなエネルギーよりも小さいエネルギーを出すことを練習にして、記事の整理やSNSを整えたり、初心者ぐらいのレベルからまずはステップアップすることにした!

もくもくと決められた時間の作業は思いのほか集中して取り組むことができている。オンラインではみんなが同じ場所に、それぞれの頑張ることに取り組む。ただその場にいるだけでもエネルギーが満ちている。

そんな空間がただただ気持ちの良い環境だと思っている(^^

そしてそのコミュニティに入り二か月が経った。一体自分がどこまで進んだのかそれはまた、次の記事で書いてみようかと思います!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?