見出し画像

Who are you?Vol.7/Akari

Who are you?は、オランダ在住の日本人の方々に移住のいきさつや日々の生活についてお話をうかがう企画。気になる移住ストーリーをはじめ、お仕事の内容や休日の過ごし方、オランダの好きな場所や地域についてお話していただきました。

第7回は、アムステルダム在住のAkariさん。



①オランダに移住した理由は?

現在一緒に暮らしているパートナーにオランダ移住を誘ってもらったんです。それまで海外で生活するなんて考えたこともなかったけれど、当時人生の岐路に立っていて。新しい挑戦をしたかったので、迷わず返事をしました。
オランダに来る前に離婚を経験しています。結婚生活も楽しかったけれど、どこか自分を犠牲にしていた部分がありました。自分自身の人生をもう一度はじめようと思ったタイミングにお誘いを受けたので、いい経験になるだろうと思って。移住前にパリ、ベルギー、オランダに旅行件下見に行ったのですが、オランダのオープンマインドで自由な雰囲気が一瞬で好きになって、ここで住むイメージがわきました。
もともと、人が選択しないような道を選んだりチャレンジすることが好きです。当時英語もできなかったし海外留学の経験もありませんでしたが、あまり深く考えずに直観で決めました。大きなチャレンジでしたが、オランダでの新しい人生を心から楽しんでいるので、移住して本当によかったと思っています。



②いつ移住されましたか?

2021年の8月です。



③お仕事について教えてください


「あかりや」というお弁当屋さんをしています。
オランダに移住してきた当初、食事が合わなくて肌荒れや体調不良に悩んでいました。和食が大好きなのでいろいろなお店を試しましたが、デイリーで食べたくなるような家庭料理を見つけることができなかったんです。それならば自分でやってみよう!と思い立ってお弁当屋をはじめました。日本にいるときから料理が好きで、母親も似た仕事をしていて以前から興味があったので、実際にお店をもつことができて夢のようです。

「毎日食べられる体と心に美味しい日本のお弁当」をコンセプトにしているのでメニューは華やかではありませんが、自分のように食事面で悩んでいて、家庭料理を求めている人はいるはず。そんな人のよりどころになりたいと思ったのも、あかりやをはじめた理由のひとつです。
はじめてちょうど1年くらいですが、ありがたいことにリピーターも増えてきました。定期的に企業からケータリングの依頼をいただくなど、個人・団体問わずさまざまなお客さまに支えられています。今はオンラインオーダーでピックアップまたは配達での対応ですが、今年か来年には実店舗をもちたいと考えています。国籍問わず、より多くの人にあかりやが作る日本のお弁当を知ってもらえたらうれしいです。



④オランダの好きな場所は?

フォンデルパーク、Coffee District、Back to Black。


毎朝、Coffee Districtでコーヒーをテイクアウトして、フォンデルパークに散歩をしにいくのが日課。Coffee Districtは、コーヒー好きなら誰もが知っているような有名店。腕の良いバリスタが淹れてくれるコーヒーは格別で、毎朝の楽しみになっています。フォンデルパークは、ランニングやトレーニングをしている人、わんちゃんと散歩をしている人も多くて朝からにぎやか。自然の中を歩いて穏やかにはじめる一日は気持ちが良くて、雨の日でも欠かさず歩いています。晴れた日に友人とピクニックをしたり、ひとりで本を読むことも。わたしの生活になくてはならない公園です。




*Back to Black Center
Back to Blackには看板ねこがいるのですが、その子に会うために通っています。オランダは猫を飼っているレストランやカフェが多くて、気軽に触れ合えるのがうれしいところ。おいしいコーヒーを飲みながらねこちゃんを愛でる時間が癒しになっています。


⑤休日の過ごし方は?

休日も料理をすることが多いです。普段は作る時間がない手の込んだ料理を作ります。あずきをゆっくりコトコト煮たり、麹や味噌など日本の食材を使ったスイーツを試作するなど、新しいレシピを考えるのが楽しいんです。

友人に会ったり、外に出かけてねこちゃんを探しにいくのも好き。

家にいるときは、英語の勉強をしたり、漫画やアニメを見てゆっくり過ごしています。


⑥ヨーロッパの好きな国や地域


海が大好きなので、マルタは理想的な旅先でした。
マルタの海はとってもきれいで透明度が高いんです。魚も多いので、趣味のシュノーケルやダイビングを存分に楽しめました。
首都のバレッタは街全体が世界遺産に登録されています。石畳の道や石灰岩でできた建物が並んでいる歴史ある街並みがとてもすてきで印象的でした。海水浴と街歩きの両方が楽しめるので、海が好きな人には特におすすめです。


*ノイシュバンシュタイン城
もう一度訪れたいと思う場所は、ドイツのノイシュバンシュタイン城。
初代ディズニーランドの眠れる森の美女の城のモデルになったと言われていて、のどかな風景の中に堂々と聳え立つかっこいいお城です。城内見学ができるのですが、豪華絢爛でメルヘンな世界が広がっていて圧巻でした。ヨーロッパのお城が好きなので、ノイシュバンシュタイン城をこの目で見ることができて感動です。






写真:Manami
文:Mako

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?