見出し画像

Who are you?Vol.3/Nozomi


Who are you?は、オランダ在住の日本人の方々に移住のいきさつや日々の生活についてお話をうかがう企画。
気になる移住ストーリーをはじめ、お仕事の内容や休日の過ごし方、オランダの好きな場所や地域についてお話していただきました。

第3回は、アムステルダム在住のNozomiさん




①オランダに移住した理由は?

服飾の専門学校を卒業後、ロサンゼルスへ留学に行きました。
ハリウッドにあるコスチュームデザインの会社でインターンをしていましたが、その過程でサステナビリティに興味を持って。ファッションは好きですが、新しいモノを生産し続けるファッション業界に疑問を抱くようになりました。次第にこの業界で仕事をしたい思いは薄れて帰国することになりましたが、夢だったハリウッドのコスチュームの現場にかかわることができたのは大きな経験です。
帰国後も、再び海外で生活したい思いは常にありました。移住をするなら手に職を・・と思い、マッサージセラピストの仕事をはじめて、同時に貯金を開始。20代後半になり、最後にワーキングホリデーに行こうと考えたときに、アムステルダムはどうだろう?と。「オランダは自由主義の国」というイメージがあり、いつか訪れたい国の一つでした。そんなときに出会った彼がアムステルダム在住だったこともあり、移住を決意しました。



②いつ移住されましたか?

2023年8月です。



③お仕事について教えてください

フリーランスでマッサージセラピストをしています。ワーキングホリデービザで移住しましたが、マッサージセラピストとして働くならフリーランサーのほうが仕事をしやすいので、移住後にビザの切り替えを行いました。日本ではタイ古式マッサージを専門としていましたが、ヨーロッパではオイルマッサージが主流で、よりリラクゼーションを求めるお客様が多い印象です。

また、タトゥーアーティストになるために勉強をしています。以前から興味があって、海外に出たらはじめたいことのひとつでした。
幼いころからオランダのアーティスト、エッシャーの絵が好きで、「なにこれ!?」と、考えさせられるようなアートに惹かれるんですよね。スタイルは模索中ですが、さまざまなデザインを試しながら自分らしいスタイルを確立させていきたいです。
タトゥーは生涯身体に残るもので、本人にしかわからない価値や思い入れがあるはず。そんな大切な瞬間に携われる責任のある仕事なので、技術を磨いて世界中の人に施術をするのが夢です。


④オランダの好きな場所は?

カナル沿いが好きです。オランダは運河が多いので、街歩きをしていて休憩したくなったら、カフェでコーヒーを買ってカナル沿いに行きます。ベンチに座ってぼーっと川や鳥を眺めているのが癒しの時間です。



⑤休日の過ごし方は?

毎週土曜日はオーガニックの野菜が手に入るファーマーズマーケットに出かけます。アムステルダムのヨルダン地区で開催されるNoordermarktが特にお気に入り。マーケットで新鮮な野菜を買って、どんなふうに調理しよう?と考えているだけでしあわせな気分になります。

目的を立てずにふらっと街歩きをするのも好きです。新たな発見があったり、アムステルダムの魅力を再確認できるので。オランダ国内のほとんどの美術館に無料で入場できるミュージアムカード(年間75€/2024年3月取材時)をもっているので、美術館にもよく行きます。絵の前にあるベンチに座ってぼーっと絵を眺めるのがお気に入りの時間です。


⑥ヨーロッパの好きな国や地域

今年の3月に一人旅で南ヨーロッパをまわったのですが、その時に訪れたスペインとポルトガルです。人々は陽気で人生を謳歌していて、晴れていて、ごはんがおいしい。比較的温暖なので、オランダでは室内でしか育たないような植物が外でのびのび育っているのが印象的でした。
また、この旅を通してスペイン語の美しさに魅了されたので、勉強をしようかなと考えています。



写真: Manami
文: Mako

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?