見出し画像

イスタンブール編/雑貨屋 Lilyum Carpet & Kilim & Gıft


オランダから3時間半で行ける異国トルコ。トルコといえば、世界三大料理、壮大なモスク、アジアとヨーロッパ両方にまたがる国・・?

5月末から一週間イスタンブールに滞在しました。ほとんど下調べをしないままバックパックひとつで身軽に出発。たくさん歩いて、食べて、現地の方のやさしさに触れて、イスタンブールの魅力を存分に味わうことができました。

今回は番外編。6回にわたってイスタンブール編をお届けします。
最終回は、とっても親切で日本語を話せるトルコ人オーナーさんがいる雑貨屋・Lilyum Carpet & Kilim & Gıft。

Avrupa Pasajıというアーケード通りにあるお店です。

photo by Mako

接客中に出してくれるチャイティーが本当に美味しい。


同じく買い物に来ていて仲良くなったイスタンブール在住のお兄さん。


実は、このお店には今回の旅で2度訪れています。
1度目は陶器類をいくつか購入したのですが、その時に一目惚れしたキリム(遊牧民によって織られてきた伝統的な平織りの敷物)があり、その日には決めきれずに帰ったのですが、やっぱり忘れられなくて翌日お店に戻りました。


photo by Mako


織り方でキリムが作られた地域がわかるそうで、地図を見ながら教えてくださったり、いつ頃作られたかなども詳しく説明してくださいました。


1番上のキリムを購入


雑貨類が可愛いのはもちろん、なんと言ってもとっても素敵なオーナーさんがいるのがこのお店の1番の魅力です。
本当におすすめなので、イスタンブールには行く際は是非訪れてみてください!


住所
Hüseyinağa Meşrutiyet Cad. Avrupa Pasajı, D:8-19, 34435 Beyoğlu/İstanbul, Türkiye

営業時間
月~土/9:30-20:30
日/10:00-20:00




文・写真: Manami
編集: Mako

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?