見出し画像

四半期に一度開催!オプティマインドのQP(Quarter Party)振り返りレポート

 こんにちは、オプティマインドの採用担当です。オプティマインドでは2022年9月9日にQP(Quarter Party)を開催いたしました。

弊社はこの1年間で、31名から47名規模まで人員を拡大しています。コロナ禍でメンバー全員が顔を合わせる場が少なくなる中、QPはとても重要な機会です。今回はそんな四半期を振り返るオプティマインドのQPをレポートいたします。

QP(Quarter Party)とは?
四半期に一度開催される社員総会です。定量定性の成果から業績を振り返るだけでなく、メンバーそれぞれが交流し相互理解を深める事を目的に開催しました。また、経営層から今後の事業展開の共有を経て、会社の目指す方向性を再確認する場となっています。


◆ 1 / 集合写真撮影

まずはじめに、オフィスに集合したメンバーで写真撮影。


◆ 2 / グループ自己紹介

 四半期に一度開催されるQPですが、メンバーが増えてきたこともありグループに分かれて自己紹介を行いました。

グループ自己紹介では、各部門のメンバーをランダムに抽出しグループを作り、「仕事をする上で大切にしていること」や「地元で自慢できること」といった仕事観やプライベートの話まで幅広く語り合い、相互理解を深められる時間となりました。

ちなみに初回である2021年9月のQPではサンクスカードを事前にメンバーに配布、記入して当日プレゼントしました。主催者の予想を上回る枚数を書いてもらい、メンバー同士の感謝があふれたヒトコマとなりました。

2022年3月のQPではアイスブレイクとして謎解きby OPTIMINDを実施し、大いに盛り上がりました。


◆ 3 / CEO松下ピッチ

 代表の松下から、業績や経営戦略・方針について発表があります。

中でも自社サービスである『Loogia(ルージア)』を含むプロダクトの展望については、メンバー各々が自分たちの目指す姿や役割を再認識する大切な場となりました。


◆ 4 / 各部の報告

 開発、セールス、コーポレートそれぞれがスライドを使用して数値進捗を発表しました。

・開発
プロダクトのロードマップに基づき各開発部門のテックリードが発表

・セールス
クォーター毎に設置している数値目標に基づき進捗を発表

・コーポレート
今季の採用人数や採用予定人数を発表


◆ 5 / MVPの表彰

 四半期のMost Valuable Playerがいる場合には表彰も行います。受賞者へは盾が贈呈され、選出理由や受賞者からのコメントの発表もあります。


最後に…

 いかがでしたでしょうか?
事業が成長しメンバーが増えたこともあり、定期的に自己紹介アクティビティ等を行い、対面でしか醸成できないリレーションシップの構築に努めています。
事業や将来について全社員でQPを通じて相互理解が深まる良い機会であり今後も四半期に一度実施していく予定です。

オプティマインドでは「多様性が進んだ世の中でも、全ての人に物が届く世界を持続可能にする」という物流業界の壮大な社会課題を解決すべく、一緒に働く仲間を大募集中です。とりあえずもう少し聞いてみたいという方はお気軽にカジュアル面談をお申し込みください!


この記事が参加している募集

自己紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!