見出し画像

最近の私

こんにちは。
お久しぶりです。

最後にnoteを投稿してから約半年の月日が経ってしまいました。

この半年、本当に生活は一変しました。
スペインから日本へ帰国。
日本での家探し。
出産、初めての育児。
新居への引っ越し。

なんともあっという間だったような、とんでもなく長かったような半年。
気持ちの面も目まぐるしく変化しました。

まず日本へ帰国したことによるスペインシック。

帰国する直前2月中旬のバルセロナはだいぶ暖かくなってきていて、お散歩するのも気持ちいくらいの陽気。そこから極寒の日本へ。
スペインのお家は家全体が均一の室温だったので、実家の廊下や洗面所・浴室など移動するたびに寒い環境がストレスでしかありませんでした。
そんな寒暖差と疲れもあったのか帰国後3日後に軽症でしたがコロナ感染。
なんだかバタバタの2月でした。

有難いことに今年は春の陽気になるのが早かったようで、それはそれは救われた気持ちになったのはいうまでもありません。

さらに車なしの田舎生活。そして友達にすぐに会えない環境。
バルセロナ市内はとってもコンパクトだし、家の近所にイートイン出来るパン屋兼カフェが数件あって、デカフェも絶対置いてあって運動がてらよく歩いて通ってました。そして予定が会えば会える距離に友達がいる環境。
そこから真逆の環境に移ったこともかなりきつかった…。

そして、ちょっと不安定なまま迎えた出産。
やっと我が子に会えた喜びもあったけど、翌日に始まった初めての赤ちゃんのお世話でメンタルぼろぼろ。夜中にミルクをあげてもギャン泣きする娘にただあわあわ。夜間ナースステーションで赤ちゃんを預かってくれると知ったのは退院2日前。なぜ教えてくれなかったのか…。『入院中はゆっくり休んで下さいね』と言ってくれた看護師さんが女神に見えたのはいうまでもありません。そうそう、助産師・看護師さんごとに対応が違うのも混乱の原因に。入院中面会が出来なかったのも堪えました。

バルセロナからの引っ越し荷物が届くのが5月末ということもあり、産後約2カ月も実家でお世話なりました。母は現役フルタイム勤務なので日中は不在。私の祖母が在宅だったけど、90歳ということもあり、育児のお手伝いはお願い出来ない。しかも、いつもは祖母の事が大好きなのに、祖母時代の子育て論をちょいちょい押し付けられ、イライラがMAXに。産後のガルガル期もあったのかもしれませんが。それに追い打ちをかける睡眠不足。その結果、産後1カ月健診、保健師さんの自宅巡回の両方で産後鬱を心配される状態に。そんなことを言われると『自分ってどんなにダメな人間(母親)なんだろう』と更に落ち込むし、娘を可愛いと思えなくなったりで、メンタルは落ちていくばかり。
夜になるとこの先の子育てのことや自分自身のことなどが複雑に絡み合って不安でいっぱいになり、ふと気が付くと涙が出てくることもしばしばありました。

そんな中迎えた新居へ引っ越しの日。
不安で心が押しつぶされそうだったけど、何よりも私を救ってくれたのは夫がとにかく娘を可愛がっている姿と娘の成長する姿でした。
引っ越し後は日中娘と二人きりで何をして遊んでいいかも分からず、話し相手もおらず、それはそれでしんどかった…(今もその悩みは継続中)。

でも、すこし娘のお昼寝時間が伸びたり、自分自身も育児にも慣れ始めめ、少しメンタルが落ち着き始めたので、今noteを開いてます。

スペイン語の勉強も毎日少しずつですが、再開しました。こうやって時々noteも書ければいいなぁと今は思ってます。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この度はお読み頂きありがとうございます⨝ 頂いたサポートは今後の新しい記事の体験の為に使わせて頂きます。