見出し画像

応用したいなら忘れろ【忘れる読書】

落合氏はクリエイティブであるためには、
読書後に頭の中にざっくりと知識や考えを入れた状態を守ることが重要であると指摘している。

読書において、知識や考えをざっくりと頭に入れ、「フックがかかった状態」にしておくことが大切である。学生に対しても、「覚えることより忘れる能力が大切」と指導する。

内容を細かく思い出せるうちは、あくまで著者の主張を頭の中で繰り返しているだけであり、自分の頭で考えたとしてはいえない。
そのため、忘れる能力が大切であり、本全体の10%程度を頭に残しておくことが適切である。

ドイツの哲学者ショーペンハウアー氏も同様の指摘をしており、真実と生命は自分の根底にある思想だけに宿ると言っている。

「持続可能な教養」とは、物事を抽象化する思考力を鍛え、気づく能力を磨くことである。

抽象化はイノベーションを生み出すために重要であり、今後、全てのものが抽象化される傾向にある。

この思考力を鍛えるために、落合陽一氏は読書を勧め、読んだ内容を覚えていようとするのではなく、忘れることを前提として読書し、何度も読み返すことが重要であると語っている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい。
今回は今話題のChat GPTに要約を書いてもらいました(笑)
記事作成時間トータル5分もかからず。

すごい or 大したことないな

色々話題のChat GPTを触って遊んでみたでした。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?