見出し画像

引き算させてよ

先日定期的に行われる社内での面談
最近どうよ的なね。

残業を強いられるのが精神にだいぶ影響するので 少々大げさにふるまったら心療内科受診をすすめられた。(こういうのは医師の資格や社内での保健室的なとこで働く人しか勧めるべきではない?らしい ある種 差別的な事にも繋がるのかな??捉え方次第だよな・なんでもそうか)

昨日 未だ解決されるままの隣人の騒音問題と一気に片付けようと心療内科の予約を取ろうと思ったら時間外で取れなかった。

今日めっちゃ寝たわ~って思ったら全然午前中だったので 得した気分になった。睡眠が重要なのは知ってるし意識してる。
産業医 曰く 睡眠がとれてるかもしれないけど浅いと休まらないとか 食事に気を付けているから今のその程度で収まってるとも言える だからやはり心療内科にて吐き出したり、パワーが必要だけど自分と向き合う時間が必要なのかもねって。

その話を聞いた後すぐだったけど 一晩寝て 今日は少し客観的に考えてみると、(落ち着いて思い直すと)自分と向き合う時間を削っているのはその急な残業の時間なんじゃねえの?って思ったし、家に帰ってご飯食べてぼーっとするけど余裕を奪ってるのは残業の時間じゃねえの?って思うし、
最近ミスが多いよって言われたけど いつからか確認したら 最近ではないし 最近というなら お前がこの課に異動してきてからですけど。って今は嫌な笑みさえ出てくる。

前私のチーム担当の人はとても細やかで 今思い出すといなくなったわけじゃないのに片思いのまま離れたような感覚に陥る。ほんとに行き渡っていて、 大丈夫?本当に大丈夫?と私は見抜かれていて 腹を出してなでてもらうツンデレの動物の感じだった。なんだ~甘えたかったんじゃーん ばかねぇよしよしわしゃわしゃ をよくやってくれた飼い主だった。

まぁ職場とか社会とかってそんなもんじゃねえとか それは良すぎる人が担当だったにすぎないとか そういう雑音も聞こえてきそうなのは自分でもわかるんだけど。自分を出せなくなったり ちょっとしたことで萎縮して 言えなくなったり 言葉が出なくなったり それより 涙が出てきそうになったり 繊細さんとか HPSとか まぁ該当するけど それを名札にして色々いうよりは・・・一旦それは置いといて個性というか自分の性格上 改善を試みると自分が狂い始めるなってこともなんとなく自分で思う。

昨日 同じチームの姐さん方と ランチをした。マスクの下を初めて見た人もいたし あたしもそっちだ。煮魚をほじりながら そうだよな あたしだけじゃなくてよかったと頬とハートが高揚した。そのなかでも一番口数少なかった姐さんは 休憩の時に後ろから ちょっとお話したかったんだって話を聞いてくれた。経験者であった。まさに今の私のような ぐらぐらした状況から一度転落したことを話してくれたので 話を聞いてくれたというよりは過去のつらい経験を一方的に 裁判 鬱 ストーカー 病気 というワードと一緒に ばあああっっっx と話してきた って感じでもあったけどw

働き方は色々あるし、自分の処方箋を切り札として持っているのも大事だと改めて認識した。自分自身でも ここまでいくとダメなんだな、これ程度で収まっていればまだ安心だけど これがこうなるとアウトゾーンだなとか
それを三枚のお札のように会社に提出することで自分を守ることができるな。っていうことを改めて。

いつもの自分ではなくなる行動などし始めると その傾向になってくる。
と聞いたが 前ワインたっぷり飲んでゲイバー行って温泉入りに行った事とかカラオケで暴れまくったり 出会いバーに行って知らないお兄さんと話してそのあとまた2軒出会いバー行ったら年齢制限とおひとりさまお断りで入れなかったりしたけど そういうのって そっちに傾いてる前兆なの??

糞残業でこれらの行動に至ったのであれば別に悪くはないと思うし、確かに無駄な出費かもしれんが 前々から気になってたことを実行に移せた引火というか着火なのであれば 着火残業は100%悪くはないが、ただ自分の感情などに向き合う時間は減ることは確かだ。

家族がいれば 子供が 旦那が って言ってすんなり帰れたり休めたりするけど 未だに 独身だから大丈夫でしょって感覚 もうやめて欲しい。
約束もあるし 急に熱出す子供はいなくても 自分が熱出そうだし 
今日は帰っていいけど明日は休まないでねって あと何時間もねえのにそんなにそっこーで回復するかよ 40代だぞこちとら お前は人は管理する立場かもしんねーけど その体型なんだよ あたしは認めねえからな 自己管理も出来ねえやつに指図されたかねえわ。これ体質なんで~っていうならあたしも堂々と繊細さんなんで大きな声ださないでください 言葉の最初にお忙しいところ恐れ入りますって絶対つけろとか取扱説明書出したろか デブが。

とも思うけど まぁその人の土俵にあがって喋っても意味ないしむしろ自分が下がるし、

・・・ながーーく働いてるお母ちゃん姐さんがゆうてた
「あの方たちは自分の評価をあげるためだけに必死だから」
「あ、そうだったんですか?いつ決まったことですか?どこに書いてますか?みんな知ってますか?」で確認すると。
説明出来ないらしい そんなだからもう彼らに協力することはやめたと。

タイトル回収は
一晩考えて思った 確かに自分と向き合う時間は大事だし感情を吐き出して何が一番膿としてどっかり鎮座しているのか
どうせ薬やらよくわからんカウンセリングやらで金盗られるんだろ・・。
あ、でもケチって馬車馬みたいに扱われたくはない。
今 私に必要なのは明日 話を聞いてもらうために会うアプリの男との食事の時間と来週の名古屋ツアーだ。

リフレッシュ旅から帰って、心療内科に行って診断書書いてもらおう
この子を解き放て と書いてもらおう


余談
写真の柄シャツ 色合いがばちくそ好みなんだけどどくろなの・・。
40代シングルが着ちゃだめかしらって思いつつ、伸ばしっぱなしの黒髪を上に束ねて あ、黒のさらし巻いて腰補強してジムトレとかできっかな
いやー 大好み(オオゴノミ)な感じなのよね。欲しいわ~ 3800円なら買うかな。BEAMSだったっけ 高そうだな。無駄に。
リセールバリューは低そうだけど たまにはちょっとこんなの欲しくなる。
でもこの世は物が溢れすぎて 不安にさせて 保険に入れて 物を所有させて その数が多かったり レアだったり 高かったりすると その人の価値が上がって見えるような まやかし世界。手放そう。着飾らなくてもいい あなたはあなたの価値があるし 命は平等に価値はない。
芽吹いたものが伸びて 折り返し地点で枯れて土に戻るだけ。みんな。







引き算ライフで行こう(誘ってない 独り言)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?