見出し画像

再開、海外旅行 7

ゴールドコースト2日目。この日は部屋で、昨晩の夕食の残り物の朝食を食べてひと休みしてから、街とビーチを歩いてみようと思った。読書をしたいという夫は部屋に置いて、一人で外に出る。
お勧めショッピングスポットと書いてあった近くのショップ街まで歩いてみる。すると、やっていた店もいくつかあったものの、ほとんどの店が潰れている。送迎スタッフが言っていたように、コロナで軒並み店が潰れたのだろう。ちょっとショックだった。

次にビーチに向かってみたところ、ちょっとハワイのワイキキみたいな雰囲気もあって、感じのいい店が海沿いに並んでいる。これはいいと思い、あとで夫と食事に来ようと思う。
途中でスーパーマーケットのウールワースを見つけ、入ってみた。前日、同じくスーパーのコールズに入った時は、疲れていたこともあって、全然食指が動かなかったが、この日は少しゆとりが出て、明日の朝食の買い物などをしようと思った。今回のツアーは、航空券とホテルのパッケージを買っただけで、食事は付いていないのだ。こちらは物価が高いこともあるし、そもそも朝ごはんから三食たんまり食べると、徐々に食傷気味になるので、朝ごはんは軽く済ますに越したことはない。でももっと物価が安かったら、あるいは朝も外で食べようと思ったかもしれない。
昨日のコールズのパンは全然気持ちが動かなかったのだが、ウールワースにはちょっと買ってみてもいいかな、と思うものもあった。もっとも日本のように、豊富な種類の調理パンがあるわけではない。
パンを買うとするとフルーツも買いたいし、ヨーグルトも買ってみたい。店頭の目立つところにイチゴが売っていたが、日本のものに比べると、はっきり言って全く美味しそうではなかった。代わりに、ラズベリーやブルーベリーが100グラムくらいだろうか、5ドル50セント(約500円)で売っていて、生のラズベリーを日本で食べる機会は多くないので、それにしようと思う。
ヨーグルトは大きいパックを買うと、食べきれないリスクがあるので、とりあえずギリシャヨーグルトの1人用のパックを一つだけ買うことにした。2ドル50セント。日本の1人用の1.5倍くらいの大きさだが、それでもスーパーで買うことを思うと少し高い。マフィンと、チーズとベーコンの乗った、2個入りパンがあったので、なんだ、調理パンあるんだ、と思ってそれを買う。昨日のコールズには調理パンは一切なかったのだ。会計は1500円くらい。一日分の朝食と考えると、やっぱりちょっと高いか。

買い物を終えると、私はまたビーチ沿いに戻り、今度は道を渡ってビーチ沿いのほうの道を歩いたり、ビーチに降りたりしながらビーチを満喫する。一通り散策を終えて、部屋に戻るとお昼の時間になっている。朝が少し遅かったので、お昼も遅めにと思ったが、1時を過ぎると、夫がお腹が空いたと訴えるので、お昼を食べるために2人でビーチ沿いに出かけた。
夫はハンバーガーが食べたいと言うので、私が見繕った店を提案する。結局そこがいいということになり、そこに入ることにする。注文はQ Rコードで自分でするのだ、と言われた。デジタル化している。
2人ともハンバーガーを頼んだが、ハンバーガーはひとつ2000円を超える。日本では、プレミアムハンバーガーを頼んでも2000円はしないだろう。しかも出てきてみたら、付け合わせは何もなし。本当にハンバーガーひとつが出てくるだけなのだ。別段観光客向けの店ということもなく、地元の人と思しき人たちで賑わっていて、周りの人たちは普通に注文してるので、地元の人たちにとって、この値段は別に高くはないのだろう。味は美味しかったが、日本と物価の水準が違うと改めて痛感した。ちなみにビールは一杯約1000円だ。繰り返すが高級店ではない、普通の店での話だ。日本ならビールは一杯500円か600円くらいの店が多いので、やはりオーストラリアでの外食は、値段が日本の倍くらいのイメージだ。昨晩のホテルが特別高かったわけではなかったのだ!
この日は夜、土ボタルのツアーに出かけることになっていて、事前に軽く食事することが勧められていたので、ハンバーガー屋の近くにあった寿司屋(寿司が回転していた!)で、私たちは夜用に寿司を買った。半径3センチ、長さ7センチくらいの小さめの太巻きが一本500円弱。高めだが、まあ仕方ない。店員に日本語で「日本の方ですか?」と話しかけられてホッとした。日本人の姿をあまり見かけないので、なんだか嬉しくなったのだ。おまけに醤油も無料だった。
実際に食べてみたところ、味は不味くはないが美味しくもない、と言った感じ。この店はチェーン店のようで人気があるようだし、日本人が行かなくなっても寿司屋は現地に結構あったので、寿司はオーストラリアの食文化に根付いているのだろう。むろんハワイなどと同様、日本人から見るとちょっと変なものを巻いてはいるのだが。私が買った寿司は、チキンの唐揚げが巻いてあった。もっとも私が食べないだけで、日本の回転寿司にも変わり巻きはあるか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?