見出し画像

今日の会見に思うこと

ライブ配信での会見には釘付けになった。

まず、「非難」は反社会的勢力に向けるべきだ。

しかしながら、今回芸人たちが
繋がりをもってしまったことは
反省すべきではあると思う。







保身にはしることは、
誰でも有り得る。



自分を守りたいとか
迷惑をかけたくないとか、

人間として備わっている感情から来るものだ。



それ以上に、もう嘘をつきたくない、という素直なイチ人間としての氣持ちを「発表させない」体質の会社に寒氣がした。



私もブラック企業で死にかけた経験があるので、社長との一連の赤裸々なやりとりには息苦しい空氣を感じた。



これは今起こったことじゃなく
わりと昔から大手事務所や芸能界には多いのだと思う。



なにより、
何も食べてないだろう
寝れていないだろう
亮くんの姿. ..

昔の私もあんな感じだったな。


骨と皮だけになって
顔色悪くて...

私は生理が数ヶ月来なかった。



ああやって、
「全員クビ」とか「会見はさせない」とか言われたあとのショック状態から

個人での会見にこぎつけるまで
かなり苦しかっただろうと思う。


やったことの反省すら
発表できず
「無かったこと」にされる不信感。

どうしようもなく弁護士をたてると
手のひらを返したように
捨てられ失意の中の会見。



会見後にはおそらく
会社側から何かしらアクションがあるだろう。


本人たちが想像する以上のことが待ち受けているかもしれない。


だけれど、
この令和の時代に
この会見ができたことは
相当の意味があると思う。


めげずにいてもらいたい。




そういえば、
今回の騒動で少し氣になったことがある。


私は日本で''修羅の国''とよばれる地方に住んでいるのだけれど(笑)

その中でもわりと怖い人たちが多い所に育った。



小さい頃に住んでいたマンションの隣の部屋には、組の方々が住んでいて

いつもマンション前にはパトカーが止まっていた。



ある時、
私はとなりの部屋の
肌にペイントされたお兄ちゃんから
飴ちゃんをもらったことがある。







あれは、
何のお金で買ったのだろう?



どうやって稼いだお金で買った
グレープ味の飴ちゃんだろうか?






私だってその飴ちゃんを
舐めて育った。

他人事じゃない。



そんなことを考える
誕生日前日の夜だった。





こんな私をサポートするなんて、そんな変態な人がいるのですかっ?!