見出し画像

台湾縦断3泊4日(6) 晴天の台北で永康街のマンゴーアイスと雑貨を堪能 (Taipei, 2019.5)

Day1(Thu.) NRT発→桃園空港→台南
Day2(Fri.) 台南→台中
Day3(Sat.) 台中→九份→台北
■Day4(Sun.) 台北→桃園空港→NRT着(本記事)
この旅の動画はこちらからご覧ください。

ああ・・、あっという間に最終日。台北の定番観光スポット「中正紀念堂」を訪れた後は、今の台北を感じるべくセンス抜群の雑貨屋「來好」を訪ね、巨大なかき氷を食した後に空港へ向かった。

路易莎咖啡での朝食

画像1

ホテルに併設されているカフェで朝食がとれる。

画像2

画像3

台湾名物、青草茶が売られている。怖くて買えない。

画像4

画像5

画像6

とにかくクマが可愛いWow happyホテル

改めてこのホテルの紹介を。まだ出来て間もないこのWow Happy ホテルは、とにかく全館あげて"クマちゃん"のキャラクターを推してくる不思議なホテルだ。とても気に入ったので、また台北にいくときはここに泊まりたい。

画像7

画像8

スーツケースを押したくまちゃんが転びそうになってアセアセしている。

画像9

画像10

押して、引く。きちんとくまちゃんのポーズも角度も変わっているところが芸が細かい。

画像11

カルフールへ・・

台北は大都市だ。お土産を買うならスーパーマーケットでしょう。ということで検索すると、ホテル近くにカルフールを発見。早速足を運ぶ。

画像12

怪しい日本語シリーズ。

画像13

カルフール見学後、近くにある別のスーパーへ。キティちゃんとガスパールがコラボしたキャンディを発見してびっくりした。カルフールでは台湾人がよく使うというワイヤーバッグを購入。250円くらい。スーパーでは家族のお土産としてご当地麺を購入。

画像14

すごく種類が豊富。プロテイン。

中正紀念堂で衛兵交代を見学

Uberで中正紀念堂へ。

運転手さんと意思疎通が出来ておらず、何故か裏手に停められてしまう。ダッシュで記念堂へ向かうも、衛兵交代の場所がわからずウロウロ。友人の機転で場所が判明。最後の山場だけ間に合って観ることができた。よかった。

ところで、我々は梅雨真っ只中の台湾を訪れたはずが、旅行中一度も雨に降られなかった。とてもラッキーだ。とはいえ、台南・台中は曇り空だったので「青く晴れ渡った空ならもっとフォトジェニックなのに・・」などと内心思っていたのだが、この最終日の晴天での日差しの強さを経験すると「あ・・・曇り空で良かったです・・」と考えを改めた。

友人は、この日はじめて持参した経口補水液を作り、飲んでいた。ホテルやお店の中は涼しいけれど、一歩外に出れば炎天下だ。中正紀念堂の広場は、かなりの日差しだった。

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

メモリアルホールから広場をのぞむ。隣にいる恰幅の良い女性2名は、ペアルックであるかのように、ほぼ同じデザイン(レース)の色違いワンピースを着用。旅行先だと色合いがはっきりしたものが着たくなる気持ちはとてもよくわかるのだが、たまたま色合いがはっきりとした赤と緑だったため、友人と思わず「クリスマス・・?」などというツッコミを入れてしまった。

画像21

これはおそらく反戦がテーマの展示。人形の顔がシュール。

画像22

画像23

この豚が描かれていたのは高校。そういえば台湾では幼稚園〜小中がまとめられていたり、保育所がたくさんあったりと子育てがしやすそうな印象を受けた。

画像24

セブンイレブンのキャラクターを何度もみかけた。

台北雑感

「都会」「台南・台中と共通で、日本の地名がつけられたレストラン多い(旭川、有楽町、築地市場、大岡山、大阪城など)」「図書館多い」「日傘さしてる男性を見かける」「小学校が多くて広くて羨ましい」

來好は雑貨天国!

画像25

台北ではどうしても「ウルフティー」を買いたかった。本店は少し離れた場所にあるので、取り扱いがあるという雑貨屋さん、來好を訪問。

画像26

画像27

この來好、本当に素晴らしいお店だった。東京にも出店してほしい。

取り扱っている雑貨や食品のパッケージがどれもおしゃれ。そして、お茶を中心に色々試食させてくれる。パイナップルケーキをいくつか食べ比べて、一番美味しいもの(日持ちのする、瓜入りのタイプ)を購入。可愛いビニールバックやあぶらとり紙、ドライフルーツなど次々と買いたいものが増えていく。

ハンコをおして自分で好きなデザインの紙袋を作ることもできる(無料)。

画像28

一階で我々がウルフティーを試飲したいというと、「試飲できる種類は限られていますがそれでもいいですか」と聞かれた後、地下のフロアへ誘導された。地下フロアでは、なんと二杯もお茶を出してくれた。その都度、ちょっとしたお菓子も出してくれた。一杯目はプーアール茶(だったかな?)ときんかん。二杯目は紅茶ととビスケット。どれも美味しくて迷ったが、自分用と実家用、そして友人用にそれぞれ選んで購入した。

画像29

画像30

画像31

画像32

來好のあるエリア、永康街は若者に人気のエリアで、日本でいう原宿〜明治神宮前のようなところなのだろう。
私は自分用にジンジャーがふんだんに使われたクリームを購入。

画像33

グッチの看板がタカミーにしか見えない。

アイスモンスターで雪氷を

画像34

暑すぎて我慢できず。マンゴーのかき氷を。迷いなく雪氷をチョイス。キーンとこない、優しい口当たり。

画像35

かき氷を食べながら、ふと「あれ、帰りのフライト何時だっけ・・」と確認したら、自らの過ちに気づいて愕然とする。思っていたよりもフライトが2時間も早かったのだ。間違えた時間で旅のしおりを作ってしまっており、元の航空券の確認が遅れていた。この後のんびり買い物をしようと思っていたのだが、一刻の猶予もない。今すぐに空港につけばフライドの1時間20分前には着けるのでギリギリセーフだ。ということで、友人には本当に申し訳ないのだがすみやかにUberを手配し、ホテルで荷物をピックアップして急いで空港へ直行した。結果的に間に合ってよかった・・。肝を冷やした。フライト時間はきちんと元資料を何度も確認しなくては・・。気をつけよう。

帰路へ・・・

無事空港でチェックインを行い、空港内でからすみを購入。新東陽というお店。日本語表記もある。高級品(本当か?)が700元。安くはないが、日本で買ったら2.5倍はするし・・と自分に言い聞かせて購入。(帰国後食べたら、美味しかった!)

ランチを食べ逃していた我々は、有料でもいいや・・とバニラエアの機内食を注文。私はビーフシチュー(フリーズドライのもの)、友人は"バニラエア特製!ピーチクリームパン"というシュールなもの。バニラがピーチに吸収合併されるので、ピーチ推しがすごかった。去りゆくバニラに最後に乗ることができて思い出になりました。

画像36

この手書きの感じがいい。ローカルっぽい。

画像37

画像38

無事、日曜日の夜に日本到着。

画像39

購入したお土産類を袋から出して記念撮影。どれもパッケージが本当におしゃれだった。この旅を通じて、10年前とは印象が大幅に変わった。

画像40