見出し画像

中央区の両親学級について

こんにちは!
都内は 33 度です。暑いですね…。と思ったら雷のオンパレード & 豪雨で東南アジア的な気候になってきたのだなぁと感じております。

お昼間は少し歩いただけで汗びっしょりでした。
もともと暑がりなのに妊娠してからさらに暑がりになっています。お腹も大きくて動きにくいし、普通に脂肪もたっくさんついて体が全体的にドカッと大きくなったので、より暑さを感じる気がします…。夏の妊婦きつい!

今日は旦那さんと一緒に区の両親学級(パパママ教室)に参加してきました!東京都 中央区の両親学級 です。8, 9 月が出産予定の方々が参加可能なクラスになっています。
枠が結構限られており、抽選で当たったので参加することができました。自分たちが参加した枠は、5 月の初旬に電話で応募が開始になり、6 月の初旬に抽選にあたった旨が手紙で届きました。

以下、実際に参加したうえでの簡単なまとめです。

  • 中央区の保健所で行われるクラス。ママとパパで参加。

  • クラスの構成は以下。9:30 開始で解散が 12 時頃。

    • 前半: 助産師さんが教えてくれる座学
      出産の流れについて、母乳育児について。合間でストレッチ方法をいくつか習い実際に体を動かしました。
      お産の流れなどについては、28 週以降の妊婦さんなら知ってる知識が多く、新たな学びは正直そんなになかったかな…。ただ、パパ側は知らない情報が多いかも。

    • 後半: 沐浴、妊婦体験、おむつ替え講習(パパが体験をする)

      • 沐浴: 助産師さんが丁寧にお手本を見せてくれ(赤ちゃんのお人形を使う)、その後それぞれの夫婦のパパが同じ流れで実践してみるという形式。すごく丁寧に教えてくれて合間に質問もでき、大変ためになりました。ママたちは旦那さんが行う沐浴体験の動画を取っていました。ラストの組だったので、前二組の夫婦が行うのも見学する形になり待ち時間がやや長かったです。

      • 妊婦体験: 8kg ほどの重りをパパがつけてみて、動いたり仰向けの姿勢になったり靴紐を結ぼうとしてみたり物を拾おうとしてみたり…。大変さが分かったようでなにより!

      • おむつ替え: おむつをしている赤ちゃん人形のおむつが汚れたという設定で、おむつを外し、新しいおむつを付けるという一連の流れを実践。沐浴に比べてサラッとした実践でしたが(助産師さんによるのかな)ためになりました。

  • その他の情報

    • 参加費無料

    • マスクせずに参加可能

    • 館内に自動販売機がないので飲み物の持参がおすすめ

    • 鉛筆はバインダーと一緒に配られたのでメモ可能

    • 定員は各回 25 組、おそらく全組来ていた

    • マイクの音が小さく、やや聞き取りにくかった

X を見ると、参加するママパパ側の自己紹介があったり、最後に発表 (!!) をさせられる両親学級があるようですが、中央区の学級ではそのようなものは一切なかったのでご安心を!w 急に当てられたりする、ということもありませんでしたのでリラックスして参加できます!

「パパになるんだ」という旦那さんの意識もより湧くと思いますし、とてもおすすめです!

読んでいただきありがとうございました :) 

Thank you,
Melody

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?