見出し画像

企画制作1 目的、ターゲット

さて、自己紹介の記事から少々間が開きましたがそろそろ書いていきます!

入学して早々、学校の授業でイベントの企画制作がありました。
約1ヶ月後企画書の発表があるので急ピッチで作らないといけませんでした。
今回は企画制作の時に意識したこと、順序を伝えていけたらと思います!


1.目的を決める
何事もまずは目的を決めること!

今回のターゲットは学内の学生だったので、

この企画は、他学科の学生同士の交流を促進することを目的としました!

学校内の活性化を図り、将来的にたくさんの企画等に協力関係を作れたらいいなと考えました!


今回はターゲットが決まっていたので手っ取り早く目的を考えることができましたが、
普通のイベントだとターゲットを決めるのが難しそうだと感じました。

esportsだと「ゲーム好きな若者」がターゲットにはなりやすいです。
しかし、全イベントがそうだと差別化が難しくなりイベントの特色が出にくくなると思います。

また、限られた時間や予算、様々な面を考慮してターゲットと目的を考えるのはかなり頭を使うと思います。

企画だけではなく、普段の生活でもここが決まらないと始まらないので何かやる際には目的をしっかりと立てるようにしましょう!

次回はルール設定、広告についてお話ししたいなと考えています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?