見出し画像

公園、昼下がり


女性:あの、すみません、うちの迷い犬、コーギーのぴゃるりんこちゃんって言います、もし見かけたら、このチラシにある番号によろしくお願いします(迷いペットのチラシを渡す)ご協力お願いいたします!

おばさんA:そう、わかりましたわ、同じ愛犬家同士、協力いたしますわ。

おばさんB:わたしも何枚かいただくわ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しばらくして



おばさんA:なんで逃げちゃうのかしらねえ、うちは大丈夫よね?ね、ポポちゃん?

犬(ポポ)バウバウ!うううう


おばさんB:ほんとに、大変よね、愛する我が子のいない生活なんてかんがえられないわよ、ね?ペロちゃん?

犬(ペロ)ワウワウ!


おばさんA:あのね、私思ったの、とっても同情するわ、そりゃいてもたってもいられないわよ、このチラシみると5歳じゃない、早く見つかってほしいわ、でもね、でもね、わたし思ったの

犬(ポポううううううう!ワン!


おばさんB:どうしたの、

おばさんA:わたし、気づいちゃったのよ、それは、この迷いペットの問題って、要は、飼い主との絆が問われてるのよ


犬(ペロ)ガルルルル!

犬(ポポブうウゥ、わんわん!

おばさんB:どういうこと?

おばさんA:もしもよ?我が子のポポちゃんが仮によ?なんらかの理由で迷い犬になったとしたら、

おばさんB:そんなことあるわけないわよお、やめなさいよお、、

犬(ポポガルルルルる


おばさんA:うちのポポちゃんだったら、絶対に戻ってくると思うのよ、「ママ、驚かしてごめんね」ってね、ねえポポちゃん?そうでしょ?ね?、

犬(ポポガルルルル


おばさんA:「ぼくが迷うわけないさ、すぐママのもとへかえってくるさ!」って言いたいのね、もうポポちゃんったら

おばさんB:そうよね、うちのペロちゃんも我が家を恋しがって、その日のうちに帰ってくるとおもうわ。ねえ?ペロちゃん?

犬(ペロ)ブほ、ワンワン!


おばさんA:ほらいまペロちゃんが「そうだよ~、帰ってくるよ~」って今言ったわよ、ペロちゃんったら可愛いわね、ま、うちのポポちゃんが一番だけど

おばさんB:そうよね、飼い主との日頃の絆があれば、迷ったりもしないし、すぐにでも戻ってくるわよね。そう考えたら、このリードだって本当はいらないのかもしれないわね、あ~なんだかイイ話ね、キズナとタヅナ、なるほどうまくまとまったわね

おばさんA:そうよ、わたしとポポの間にはそれはそれは太い絆があるんだもの!えへん!ね

犬(ポポバウバウ!


おばさんA:こんなリードなんて、なくとも大丈夫よね?ポポちゃん、えい!っと(と言ってリードと首輪をはずしはじめる)

おばさんB:あら、



犬(ポポバウバウ!う~……


(一瞬何事かと、あたりを見渡す、ポポちゃん)



おばさんA:ね、ほらね、やはり絆よ、絆。さすがうちの、ポポちゃ………ん、、……え?


ザッシュザッシュ!!シャッシャッシャッシャ!!


(飼い主を背にして全速力で疾走するポポちゃん)

画像1

犬(ペロ)バうばふ!(ええなあ!)


おばさんB:あんれ…見えなくなっちゃった…







~~「愛犬が自由を手にしたとき」完~~












ひとつよろしくお願いいたします