見出し画像

交渉人の息子くん

赤ちゃんの時から長泣きせず、切り替えが恐ろしく早い息子くん5歳。

Aがダメなら、じゃBで。

何か買って欲しいものがある時も、絶妙なタイミングを見計らって、パパお願いがあるんだけどーという感じで、交渉します。

息子くんが3歳の時、パパが激務もあり、3週間入院したことがありました。

退院してきた日、パパがいない間頑張ったから、プラレールを買ってくださいと催促。思わず、パパも頷く言い方とタイミングでした。(パパは、基本激甘です)

ダメと言われても、こちらが忘れた頃に交渉します。

遊びたい遊具に人が多い時も、少ないところへ。2歳くらいで、もうそうでした。

保育園の演奏会で、本当はカスタネットがいいけど、カスタネットは人気だから、タンバリンを選んだ

とかは、若干心配しないでもないですが、良く言えば、こだわりがなく、心が広い息子くん。

そんな中、息子くんがハマったかしいかえん(遊園地)に行くことについて、交渉を重ね、現在、月イチで基本パパと息子くんの2人でとの約束に落ち着きました。

そうです、かしいかえんは、入場料、フリーパスとお金がかかりすぎるのです!子供も同料金だし、ほとんどの乗り物がお金を払って大人が同伴しないといけません。

気にいるとは思っていましたが、すごいハマりっぷりで。スーパーチェアのアナウンスを完コピするくらい。

パパも、すぐ飽きるだろう、ボーナスもあるし♬と12月毎週のように連れて行ったのがまずかったですね。最初に取り決めをしておけば良かったです。

息子くんは、お金がすごくかかっているのはわかりませんから、毎週行けるもの♬と思ったと思います。

また、コロナ禍の冬で、土曜日でも並ぶどころかほとんど人がいないくて、貸切乗り放題状態!

息子くんは園内は走って移動!各乗り物に5回ずつは乗る!勢いで、パパぐったり。(12月は私は行ってません)

行列だったら、待てないので、ここまでハマらなかったと思います。

あまりに何度も乗りに来るので、メリーカップの係のお姉さんに、最近よく来られてますよね?と話しかけられたらしいです。

パパは、お金がないから行けないとは言いたくない、自分はそれがイヤだったというので、

私から、

「かしいかえんはお金がすごくかかるんだ、だから、毎週毎週は行けないんだ」

と説明しました。

そうしたら、

「うん、わかった!じゃあ、二週に一回ならいいよね!」

うう、間違ってはいないが、それでもキビシイ!

バトルもしながら、繰り返し説明と議論を重ね、1月からは月イチの約束に納得してくれました。

そうこうしている間に、今年の12月30日で閉園の発表があり、たくさん通ったのも結果良かったんじゃないかな。

6歳になったらジェットコースターに乗る!と楽しみにしていた息子くんに、閉園のことを伝えると、

「えっ、もう行けないの?
良かったー!今度の12月まで行けるんだね!
前の12月までじゃなくて良かった!」

また、6歳になってから閉園だったら良かったのになあ、とも。

基本、あっさりしています。

閉園までの期間、楽しんで通うことでしょう。

お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?