見出し画像

好きな事を仕事にする?

こんにちは。いつもは毎週金曜お昼に更新しているこのnoteですが今日は明日から3日間あるセミナーの宣伝があるので1日早く更新することになりました。参加者募集中です!

手芸作家兼若手イラストレーターの展示をメインとしたギャラリーを運営している大図まことです。イラストレーターと手芸作家に向けた「仕事とお金の授業」13回目となる本日のテーマは「好きな事を仕事にする?」です。



どっちがいいの?

「好きな事を仕事にした方が良い、好きな事は趣味のままで仕事にはしない方が良い論」は誰もが就職を考えた際に悩む事でよく話題にもなります。好きな事を仕事にすると決めたとしても能力が足りなかったり、求人倍率が高かったりなどして自分が希望する業種へ就けるとも限りません。

フリーランスであれば免許が必要な業種以外、名乗った時点ですぐにその仕事に就くことが出来ます。いきなりフリーランスになるのがいいのか、独立してすぐに仕事があるかどうかは別の話です。

イラストレーターと手芸作家を対象としたこのnoteを読んでくれている方の中には専業イラストレーター、専業作家としてその仕事だけで生計を立てている方もいると思いますが、副業をしながらという方の方が多いのではないかと思っています。実際私が運営するギャラリーで展示をする作家さんの多くは若手という事もありますが専業では無く他に別の仕事をしながら活動を続けています。

その理由として一番多いのは生活していくためのお金が不安定だという事です。連載を抱えているイラストレーターであれば定期収入があるのかもしれませんがスポットでの仕事を繰り返している人は確かに不安定になりますよね。※専業が良い、副業が悪いと言っているわけではありません。

貧すれば鈍する

「貧すれば鈍する」という言葉があります。私の場合、手芸作家として好きな事を仕事にしたはずがお金が無くなってくるとだんだん生活が苦しくなっていき、目の前の事しか考えられなくなってその日暮らしから抜け出せなくなりました。毎週ハンドメイドのイベントに出たりワークショップをして日銭を稼ぐ生活が続きます。そんな時に限って周りからダメ出しされたりすると本当に辛かったです。だから無理だって言ったじゃんとか、好きなことやってるんだから仕方が無いと言われたりして。思い出しただけでも泣けてきます。独立当時の私は若さで乗り切った感もありますが今同じことが出来るかと言われると難しいかもしれません。

肩書は何ですか?

ところで大図は手芸作家と名乗っている割に最近はギャラリーの仕事ばかりで、あんまり手芸の仕事をしていないのではないかと突っ込まれることも多くなってきました。本も随分出せていません。実際自分でもそう思っていて、バレたかって感じです。笑
一個だけEテレで手芸の仕事があってそれが無くなったらマイクをステージにおいて「普通の女の子に戻ります」といったアイドルの様に、机に針を置いて「普通のおじさんに戻ります」と言おうと思います。冗談です。

はたしてイラストレーターは絵を描くことだけが得意で好きなことなのでしょうか?手芸作家はモノを作ることだけが得意で好きなことなのでしょうか?そう思っている人はもしかしたら自分で付けた肩書にとらわれてしまっている可能性があります。

考えを切り替えてみよう!

もし今活動に迷っている人がいたらこう考えを切り替えてみて下さい。
「やりたくない事以外はやっていないだけで好き(得意)である可能性がある」
私はこれに気づいてから手芸の世界だけしか見ていなかった視野が拡がりどんどん新しいことにチャレンジすることが出来ました。

今私が最も多くの時間と力を注いでいるギャラリー運営もその1つです。それまで自分が作ったものが一番かわいいと思って活動をしていましたが、そんなこと全然無かったです。絶対自分では生み出せないであろう作品を見るとワクワクします。半年以上、人によっては1年以上準備の段階からやり取りが続くので設営の日は毎回感慨深いですし、その分余計に来場されるお客さんへ作品を推せます。ギャラリー運営は究極の推し活でした。やってみたら好きで得意でした!

▼運営するギャラリーについてはこちらを見てください。

他にも肩書にとらわれずこんなことをしています。どれもやってみたら好きで得意でした。

陶器会社と一緒に作っている食器シリーズ「The Porcelains」発売から13年以上売れています!
プロ野球12球団 × ファミスタグッズ 自社で持ち込んだ企画です。すっごく売れました!
パンダのうんこ(麩菓子)コロナ禍に売上が激減しましたが先月は2,000個売れました!上野と和歌山で大人気!


まとめ

以上のことにより私は好きな事を仕事にした方が良いと思います。視野を拡げれば好きな事が何個も出てくるはずです。絵が描ける事やモノが作れることは誰もが持っている才能ではなくとても素晴らしいことです。途中で肩書が変わって普通のおじさんになっても、今が一番楽しいと思えるようになろうよと伝えていきたいです。一緒にがんばりましょう!


【リアル授業開催】その悩み180分で解決!
イラストレーター、手芸作家向け「仕事とお金の授業」
リアルトーク&お悩み相談会開催のお知らせ

4/20まで東京・蔵前にあるTOKYO PiXEL. shop & galleryは春休みです。
普段ギャラリーに持ち込みで作品を持ってきてくれたり相談をしに来てくれる作家さんが沢山いますが中々時間をしっかり取ってお話することが出来ないのが実情です。なのでこの期間を使ってnote上だけではなくリアルな授業を行うことにしました。
お時間のある方は是非この機会にご参加ください。
※後になるほど喋りが上手くなり授業内容が洗練されると思うので参加費が高くなる設定をしています。


■当日の授業内容予定はこちら
・コネなし、金無し、人見知りだった自分がどうやって好きな事を見つけ、仕事にして活動を続けているのか具体的な例を元に話します。
・どういう営業方法をしているのかマル秘営業資料をこっそり紹介!
・どうしてトーキョーピクセルギャラリーは作品がいつも完売するのかの秘密を惜しみなく紹介!
・イラストレーターも手芸作家も目指せ毎月30万円ライセンスビジネスで定期収入!
・参加者全員の悩みが解決するまで質疑応答
・懇親会

■開催日時
2024年4/12(金)13時~16時 残り2席!!
2024年4/13(土)13時~16時 残り4席
2024年4/13(土)18時~21時 残り8席
2024年4/14(日)13時~16時 残り8席
2024年4/14(日)18時~21時 残り8席

■参加費
4,500円~5,500円

■参加人数
各回10名

色々な理由で来れない人も沢山いると思うので結論を先にここに書きます。
とにかく自分から動くということです。

▼参加申し込みは下記Peatix上で行っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?