見出し画像

応援したくなる人

ギャラリー運営

2018年9月より元々デザイン事務所として使っていたスペースを改装して作品展示が出来るギャラリーにしました。タイミング良くイラストなどのポップカルチャーに詳しい人物がギャラリー担当のスタッフとして入ることになり2019年に入ってからは毎週展示を入れ替えて運営しています。初めてのギャラリー運営だったので試行錯誤しながらですがなんとか続けていられるのは作家さんと作家さんを応援してくれるファンと担当スタッフの力によるものです。

ギャラリーをはじめるにあたって箱代を取って利益を得るレンタルギャラリーにはしないとだけは決めていたような気がします。箱代は無料です。自分もクリエイターとして活動しているので最初に掛かるお金のハードルを少しでも下げたいと思っていたのと、自分が若い時にお世話になったお店やギャラリーも同じような仕組みだったので次の世代にも同じようにサポート出来ればと思っています。

※レンタルギャラリーも色々な条件があると思うので否定しているわけではありません。

ではどのようにギャラリー側にお金が入るのかというと販売手数料という名目で今は売り上げの45%を頂戴しています。書籍や一部雑貨など条件が合わない場合はその都度ご相談いただいております。この利率が高いか安いかは判断の分かれる所でもあるのですが色々やってみてこの数字に落ち着きました。(企画ギャラリーとして営業している所は販売手数料50%が多いような気がします。うちが5%低くしているのは作家さんに対するリスペクトです。)

極端な事を言うと売上0だった場合はギャラリー側はスタッフの人件費、光熱費、家賃などマイナスになってしまいます。そんなことより作家さんに対して作品を販売する手助けが出来なかったことにまず申し訳ないなと思ってしまうのですが。そういった事が無いよう現在基本的にはこちらから作家さんへお声掛けして展示をしていただいております。

ごくたまに箱代が無料だということで展示をご希望される方がいます。全然OKです。ギャラリー担当スタッフが作品を見てうちでどうやって販売のお手伝いを出来るかを考えご返答差し上げます。いきなり個展を開催することが難しいと判断した方は複数名で行う企画展にお誘いすることも多々あります。

▼展示にご興味のある方は是非一度足を運んでいただければと思います。


▼これまでのギャラリー展示や今後のスケジュールなどはこちらでご覧いただけます。


カメラマン笠峰新志さん

来月4/8から満を持してカメラマン笠峰新志さんの写真展『ロケ』がはじまります。会期中は作品展示の他にワークショップや撮影会も予定しているそうです。

笠峰さんはある日私が店番しているときに飛び込みで写真の展示をしたいと声を掛けてくれました。話を聞くと蔵前の色んなお店の空きスペースに自分の作品だけを飾ってひとりトリエンナーレをしたいと伝えてきました。しかもそのタイトルが「第一回笠峰国際芸術祭」。もしかして第二回もあるの??当時ツイッターでも書いたのですがついにうちにもヤバイ奴が来たなと速攻でOKしてしまいました。

※展示ご希望の方はまずはメールで連絡ください。info@oozu.jp

これまで長々とギャラリーの利用料など書きましたが最終的にはお金よりなによりまずは作品を発表したいという思いが一番大切だと思っています。トーキョーピクセルギャラリーで展示をしたいと言ってきてくれる作家さんに対してはこちらもしっかり応えていきたいと思っています。


笠峰さんの展示に是非遊びに来てください!

2020.4.8~4.13 笠峰新志 写真展『ロケ』

日程:2020年4月8日(水)〜 4月13日(月)

時間:12:00〜19:00(最終日17:00まで)

定休日:火曜 

場所 : トーキョーピクセルギャラリー

住所 : 〒111-0042 東京都台東区寿3-14-13-1F

入場料:無料







この記事が参加している募集

私のイチオシ

SNSもやっていますよ! X @makotooozu https://twitter.com/makotooozu Instagram @makotooozu https://www.instagram.com/makotooozu/