見出し画像

どっきん!(2023/3/17)

人力舎さんの事務所ライブ『どっきん!〜主催ライブ、やらせてください!〜』を見に行きました。楽しかったです。写真はメモのつもりなのでぶれぶれぼやぼやですが思い出に。記憶で書いているので全て間違っていると思ってください。

挙手制なのかな
最後のユニット"アカチャン"表記だったのかな
新しいコンビ名"ハンクス"かっこいい
3ブロックに分かれてネタ披露後にプレゼン
前座はみたらし祭りさんでした◎

▽オープニング
真空ジェシカさん

川北さん「ひょうろくです」
「全員が主催をやりたい訳じゃない、ネタをやりたいから
適当に主催を考えてくるやつらもいるはず」

▽前半ネタ
アカチャンさん:ゲンさん真顔とホビーさん声圧◎
ペンた丸さん:このあとの続きも見たくなるコント
梅田元気よくさん:人間味が見えるたび心掴まれる
有村さん:あやしいかと思ったらほほえましいかも
みたらし祭りさん:うわあ"〜!と思った、面白すぎ

▽前半プレゼン
それぞれやりたいライブを2分間で発表。

川北さん「別に2分間なにしたっていい
ネタとかやったっていい、好きに使ってもらって」

・アカチャンさん
【地球最後の日ライブ】

ホビーさん「え?気に入らない感じですか?」
川北さん「みんな〇〇出すだけだと思う」
ガクさん「お客さんも来ない、とかもあるからね」

・ペンた丸さん
【ヘッドホンガンガンライブ】

ペンた丸さんの自己紹介ポーズに食いつく川北さん良
もしふぁのシャープさんが出演した場合
指揮者がいるから揃うかもしれない、との考察
余った時間に"日進月歩ちゃん"のライブ告知

・梅田元気よくさん
【ネタ終わりに応援するライブ】

耳が慣れてくるまで待ってからプレゼン
「お笑いライブは暗くて不安な時間があるけれど
ネタ終わりに応援があれば安心できる」
私は実際に転換中の真っ暗が苦手なのでぜひ実現して欲しい
2分に収まりきらなかった別タイトル案
【わらえ〜る】

・有村さん
【養成所時代のネタ映像を見た後に現在のネタを見るライブ】

梅田さんから応援されたあとにプレゼン
「昔のネタをやったりするけどみんな技術で
どうにかしてしまうので、映像でそのまま見る」
応援くだりを引き継ぐ有村さん
「2分は意外と時間あるからギャグとかやったほうが良い」

・みたらし祭りさん
【エスカレーターライブ】

スパイシーガーリックさんの"エスカレーター"を
みんなネタのどこかに使うライブ
ゴッチスさんのプレゼン横でりゅうせいさんがギャグ披露
川北さん「なんかもちゃもちゃうるさくて
ギャグが聞こえない、ギャグが見たいのに」

▽中盤ネタ
マインドスティールさん:おねえさん笑顔かわいい
トヨダさん:ハーモニカだけであんな過ごせるんだ
パルテノンモードさん:宮治さん圧/小野さん脱力◎
なかよしさん:コモリさんの言葉も小声も良すぎる

▽中盤プレゼン

・マインドスティールさん
【先輩 味付けしてくださいライブ】

コンビでのQ&Aスタイル
にこにこしちゃった

・トヨダさん
【ハーレム寄席】

ガクさん「みんなに全くメリットが無い」
トヨダさん「僕をしあわせにしてください!」

・パルテノンモードさん
【本気の演技を笑われたら退場ライブ】

小野さんがYouTubeでやっているボイスドラマを
みんなで体感する時間もありました
宮治さん「みなさん目を閉じてください」
真空さん「目閉じるの?」小野さん「〜〜?触るよ」
どういう状況のボイスなんだ、笑っちゃったよ
想定する出演者の欄に本多兄妹さんの名前があり
宮治さん「出てきて"医者だ"は笑っちゃうでしょ」
真空さん「先輩つかまえてそんなこと言うな!」

・なかよしさん
【バ先 対抗戦】

出てきた途端に揉めるなかよしさんに
ガクさん「もうケンカしないで」
パフさんのバイト先には芸人がたくさん
芸人がたくさんいるバイト先グループで対抗戦
コピー機バ先のところでみんな笑ってたの良
真空さん「コモリはどう思う?」
コモリさん「画用紙の角、丸いほうが良くないですか?」
川北さん「そうだよな」ガクさん「危ないもんね」

▽後半ネタ
まぐろ兄弟さん:アライさんの先生とても好き…!
めっちゃ最高ズさん:声!リズム!動き!楽しい!
化石コンパスさん:どんなお顔だっけって思って見
アンダーパーさん:スカッとよりおかしくて面白◎

・まぐろ兄弟さん
【LOVE-1グランプリ】

漫才ですっかりアライさんに心掴まれてからの
LOVE-1のプレゼンも面白くてとても惹かれました
好感とユーモアと人柄の良さなのか…?!
髪が短いとお抹茶さん感は全くなかった

・めっちゃ最高ズさん
【パラレルワールド寄席】

架空のコンビ名で出演するライブ
「誰が出るか分からないけれど、
人力舎の誰かではあるという保険」
"ハイサイフラワー"は沖縄の同級生コンビ
おばたさんの言葉と後押し笑顔のむつみさん
にこにこしちゃう、おふたりとも良すぎる

・化石コンパスさん
【着の身きのままライブ】

楽屋のスペースを確保するために
家から着た格好でのみ出演するライブ
木下さん「ふぁのシャープさんの楽器は良い
無いとネタにならないから」
真空さん「そんなん言い出したらだめだろ」

・アンダーパーさん
【Shinjyuku Jinriki Land(新宿人力ランド)】

キャラクターや華を出せるように披露をするライブ…?
(諸事情でここだけ記憶が飛んでる…誰か教えてください…)
2分を越えると川北さんが全力で阻止するの良
アンダーパーさん以外の方々も静止されていた
川北さん「もう時間終わってるから!」

全てのプレゼンが終了。

▽エンディング

ガクさんが締めはじめると
「おいガク、さっきからなんだその感じは」と
近づく川北さん
川北さん「オラァ」
ガクさん「うわぁ」
(どういうこと?ガクさん腰抜けた?)
(どういうこと?かぶせてるってこと?)
(かぶせている)
アライさん「僕みたいな髪型!」
真空さん「今LOVE-1の審査してる?」
(カツラ返却)
(かぶらない)
むつみさん「私もテレビに出られるなら角切りにしたい!」
ガクさん「美容師側の言い方?」
川北さん「角切りはテレビ出られるよ」

投票結果の上位2組のプレゼンライブが数カ月後に実現するらしいです。見に行くたびに人力舎がどんどん好きになっていくんですけども。ファンクラブ入ろうかな。おぎやはぎさん世代が出演されているバカ爆のライブ映像とマネージャーさんのブログが読めるらしいです。

また見に行けますように。

この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?