見出し画像

大戸地区はeスポーツが盛ん?

おはようございます。最近梅雨が明けたんか?本当に?というくらい雨が降っています。そして全国各地で水害が起こっています。皆さま、お気をつけくださいませ。

さて本日は大戸地区は実は、、、みたいなことを紹介します😃


今一番HOTなスポーツはeスポーツ??

会津若松市大戸地区にはいろんなスポーツが盛んであります。
ボッチャ、スポーツ吹き矢、3B体操をはじめとするニュースポーツ。
これは大戸公民館主催で高齢者の健康を維持する目的で行っております。
これが結構面白く楽しいです。

この他に大戸地区全体で大会まで開かれるスポーツがあります。
それがWiiを使ったボーリング大会です!
つまりeスポーツ!!


そもそもなんでWiiが??

これはこの以前の大戸公民館、そして第3包括センターが主となり、高齢者様が楽しくそして簡単に活性化できるのはないのか?と考え、当時流行りであった『Wii』に目を向け、その中でも『ボーリング』に焦点を当てました。
なんとそれが大ヒット!!
今では大会が開かれるくらいに!
※門田地区と合同でコロナ前は100人以上の人が体育館に集まっていたそうです。


今年も開催!!練習は大戸公民館主催『大戸お元気クラブ』で

7月13日、大戸お元気クラブでは大会に向けてWiiの練習を行いました。

でっかいスクリーンでできます!気持ちがいいですね!
初回練習ということでしたが沢山の人が参加してくださいました!
大戸公民館森澤館長よりご挨拶をいただきました。
初めての方もいらっしゃいましたが一回やるともう慣れてしまいました。
平均スコアは160!!とても高いです!
最後に動作確認ということで大戸公民館に勤務されている平さん(左)と大戸お元気クラブ担当の坂内さん(右)。あくまで動作確認です
もうWiiは販売してないからですからね!壊れたら終わりですから!

僕も挑戦しましたが僕は120が精一杯でした。皆様うますぎます!

次回の練習会は
8月17日午前中〜です

そしてこんなに最先端なことをしているのは全国でもないのでは??
気になった方はご連絡お待ちしております。
僕も練習しよーっと!!

大戸地区の素晴らしい取り組みもっと紹介していきますね。
今回はこの辺で!!


この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,328件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?