見出し画像

第5.1.2の巻 沖縄の神さま。。。

数か月前のことです。
父さん 💕 これ、すごくお得やよ。。
いきなり、母さんが新聞の広告をみせてくる。。
父さん、青い海 見たいって言ってたやん。
うん。。これ、ほんとかいな。。💕 沖縄旅行。
いいんとちゃう。あかんかったら、キャンセルしたらいいし。
すんなり、ふたりで決定です。
いつもそうなんです。速攻で良きことは決まってしまいます。
こころに、わくわくが 湧いてきます。


神戸空港。。。

あっというまに 沖縄の出発日になりました。。。
前日まで、ふたりして、バタバタ 動いていたので、うわ~
よく、ふたりとも、休みとれたな~。。です。(笑)
うん。。。さては。。うしろで、いつものように、フォロー😊😊😊
してくれてはるな。。。。🐲💓


ハート💓マークが可愛い。。

お天気 雲は多いですが、好転してくれました。。
ますます。ありがとうございます。。。😁
約 二時間の空の旅。。。そういえば、前回の青森の時は、プロペラ機
だった。今回は、ジェット機。。少しずつ、変わって来てるのかな~?

太平洋だ。。。💕

まぶしい。。どこみても 輝いてる。。。。
うん。。。。あれは。。。なんだ。。。。なにか、違う。。。

おや。白龍さん?

やっぱり。。。白金龍さん。。。ついて来てくれてる。。。😊💕

きた〜。。沖縄。。青い海。。
素晴らしい〜。。。嬉しいい。。。楽しい。。。

沖縄の海。。青い。。

いよいよ、那覇空港に到着です。
レンタカーを借りたなら。。。先ずは、そう 沖縄そば。。。
母さんは ソーキそば わたしは、ゆし豆腐そば( お豆腐 大好き😍 )

お店は 調べてた 海洋食堂さん 外観からして、すてきです。

海洋食堂さん
メニュウーで~す。
ゆし豆腐そば。。

沖縄のかたの健康寿命が高いのがわかる、この一杯。。。💕       海洋食堂のお婆さん。。お年をめしてはりますが、テキパキと他のお店の
人に指示を出している。。愛すべきおばあ様でした。

今日泊まるホテルまで距離があるので、ひたすら、走ることにする。


素敵な夕陽
瀬底に向かう橋より。。


リゾートホテルここにとまれるの?

そして、お部屋のベットが、予約と違うと家内がコールすると。
さらに階上にグレードアップして貰いました。( すいません。。)


夜景もきれい。。。

目が覚める。。。あっ。。ここは、沖縄だった。。。
さて、。今日はどこから参るか。。。
古宇利島 大橋 と ハート😍ロックに行こう。


古宇利島大橋。。長〜い。。
砂糖きび畑を抜けると。。
おお〜。。。。
ハート💕ロックで〜す。

ほんとに、沖縄 観光旅行の旅。。ああ
楽しや。。って。。これで終わるはずもなし。
いよいよです。。沖縄の真髄を。。知るのは


轟の滝。。。🌳🍀

轟の滝公園。次の工程の道 近くにありました。


水の聖地ですね。。。

この公園に入って 驚いたのは、鳥の鳴き声と思った主の正体が。。

ビオスの丘さんより。。💚🙏🌳🍀

オオシマゼミ。。

ほんと驚き⁉️💖😅ました。。。

兎に角 植物が大きい。。

ジェラシックパークみたい。。。さらにその最深部に 居てはるのが。。轟の滝の大岩盤さん。💦💦💦


うわ〜でっか〜い。。
違う世界に来たみたい。。🌳💚

公園の奥に鎮座しているのは、大きな岩壁です。。まるで、口から水💦を噴き出す、龍🐉さんのようです。。。そう思えたので。。
静かに、眼を閉じて、感じてみることにする。  わたしは、この9月より思うところがありまして
少しでも、みんなが、笑って明るくなれるようにと、動き始めました。。。どうぞ、よろしければお力をお貸し頂きたく思います。。。。よろしくお願いいたします。。。すると。。わかった。。
わかった。。と言ってくれてるように感じ、涙が滲んできました。

この場所にも、かつては沢山のひとがくらしていました。。泣いたり,笑ったり。。あの大岩さんはそれらを、見てきたのでしょう。
だから、ひとの想いを感じることが出来るのでしょう。。ありがとうございます。。💚💖❤️

海は広いな大きいな。。

せっかく沖縄にきたのだから。。。
青い海も見て、🏖触れておかねば。。
伊芸海浜公園に立ち寄りました。。。💚🍀💦

次に向かったのは、娘から、父さん、沖縄の聖地にはいかないの?  で知った場所でした
 ん。。 聖地 ? どういうところ ?


那覇市から東の地(  日が昇る地 )
御嶽でした。。。🙏🌳🍀


その 1
その 2
その 3

琉球王さまにとって大切な地でした。。。
その時代の人々にとっても大切な地でした。。
今のように 簡単に入れる場所ではありませんでした。。そういう地。。でした。。

えっ。。。。!!!

   は。。。。入れ。。。ない。。。

見事に ちょうど 入れない。。。嘘。。
かなり、衝撃でした。。展示室で色々と分かった
んですが。。入れない。。。う。う。ん。。?

なんでやろ〜?

モヤモヤしながら。。駐車場の車に🚙乗り込む。
  止められてしまった。。。?
  走りながらも 考える。。。?
なにか あるな。。。考える。。いや。違う。

 考えるんじゃない 。。。 感じなさい。。
そっちだ。。。そうだ。。。 そういうことだ。💖
うわ〜。。ごめんなさい。午前中に出会った
大きな 龍さん🐲 ありがとうございます
ちゃんと、沖縄の自然を感じて帰ります🙏      🤣 💕🍀💖🌳🍀💦🍀

ああスッキリした。。ら。。お腹が空いてきた。
  笑笑  🤣.   時間もあるし。。では。。
嫁さんが行きたがってた、国際通りでステーキ🥩
だ〜。。。👍❤️🍀

ステーキハウス88


レトロ感 たっぷり❤️

お腹が満たされたので。近くをそぞろ歩く。。。
面白そうな商店街が見える。。。入ってみる。。。


白龍🐉さん現る。。💕

この絵🖼に出会いました。。
あまりに安価だったのでほんとにいいんですか?
と尋ねてしまいました。。😅💦🍀
店主さんの描いた絵もとても素晴らしかった。
孫や娘たちへのお土産もみつけました。。
母さんは最後まで、もずくの天ぷらが、食べたかったと。。名残り惜しそうにしていました。笑
🤣❤️一件みつけましたが売り切れ〜。笑。💦

沖縄フルーツ🥭

初めての沖縄は お天気も悪くなく、とても過ごしやすい気温でした。。。💕借りたレンタカー🚙もハイブリッドで超燃費が良くて、3日間走り回って14リットルしか使ってませんでした。。。我が家の愛車STWの三分の一で済みました。。。😅💕

その地の沖縄にも、龍神さまはいてました。💖🐲とても、愛すべき、暖かい龍神さまです。。。
みんなが笑顔で楽しく過ごせること。。。

 その、🔑はみんなが既にその身体に持っているそのことを知ってもらう事のために協力してくれると伝えてくれました。。。。そうなんです。

 みんなが笑って過ごせる力💪はみなさんが  既に持っているんです。。。  

 あとは、それを、信じて楽しく、明るく、毎日を過ごすおこないをするだけなんです。。。。
        。💖🌝🌺🌏🌈✨🌛💐

ありがとう💚👋福。🥸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?