見出し画像

私の好きな食べ物は、お寿司のサーモン。感性もそれと同じなだけ。

今回の記事は、
ある動画を拝見して、納得したことがあり
私の考えも踏まえ記事にしました。


私は、お寿司のサーモンが好きです。
小さい頃からサーモンが好きでした。

他の人が、サーモンよりもマグロが好きと言われたとしても、
私はサーモンが好きなことに変わりはありません。







以前、ある動画を拝見しました。
様々な情報によって、自分の考えが分からない
といった相談者に対して
解答をしている動画でした。


その解答で
自分の考えに自信はないけれど、自分の中で揺るぎない評価を持っていると。

好きな食べ物は〇〇だし、相手が⬜︎⬜︎が好きだとしても私は〇〇が好き
この部分が揺るぎない評価になりますね。


*****

私はお寿司のサーモンが好きですが
パクチーが苦手です。
香りが特に苦手です。
パクチーを美味しそうに食べている人を見ると、自分も食べられそうかなと思い、口にしますがいくつになっても苦手です。
私の味覚はパクチーを好んでいないようです。

例え私が苦手であっても、相手はパクチーの香りや味がすきであって、
お互いパクチーに対しての揺るがない想いがあるわけですよね。




別の視点で考えてみると
ファッションや考え方、感性も同様に言えることだと思いました。

この服が好き、この考え方が好きなどと
きっかけがあって好きになることもあります。
また、
人生の経験により、大切にしたい考え方も
人それぞれですよね。

蝶々をみて綺麗だと感じる人もいれば、
虫自体苦手という人もいます。
感じ方は人それぞれですね。


私自身も、何度か記事にしているのですが
この世の中には様々な考え方を、本や動画に集約されていて
自分の考えってなんなのだろう?と感じることもあります。

しかし、
この体験をして
嬉しい。楽しい。感動した。悲しかった。納得した。嫌だと感じた。なんだかモヤモヤする。快・不快だった。
様々な考えが出てきます。
それが私自身の感性なのだと思います。

その感性は、今までの経験から歪んだ捉え方をしていることもあるでしょう。
その歪んでいたことに気づき、新たな考えを持つことで考え方の幅も広がると思います。

だからこそ、
本や動画で他の人の意見を得ることも重要だと考えます。


多様性を考える機会が多くなった現代社会。
とても素敵なことだと思います。


自分自身の感性を磨いていきながら
相手の感性を知っていきたいです。


自分と相手の間には
比較だったり、肯定否定が存在しておらず
ただ、
そう感じているのか。そんな考えもあるのか。
といったように、理解を深めていけたらいいなと思っています。


理解が難しい行動をする方、反抗反撃する方もいると思います。
フラットな考えを持つって難しいなぁと思いますが、無理やり理解しようとせずに、
受け流せる余裕さも必要なのかなと感じます。


そのためにも、私自身、
自分の考え方を深めつつ、
歪んだ考え方になりすぎないように
色んな考えをこれからも知っていきたいです。





そんなわけで、私はサーモンが好きです。

だけれど、
ここのお寿司屋さんのサーモンが特に好きと言えるほど詳しくはなくて。
このことについても、
色んな人の意見をきいて、
色んなお寿司屋さんに行って、
出会えるサーモンがあるわけで。。

だからこそ、
サーモンが好きという感性を大切にしつつ、
サーモン以外は好きじゃない!といったように考え方を頑固にもせず、
周りの意見もききながら、
自分の大好きなサーモンに出会えると嬉しいなと思います。



ここまで読んでいただき本当にありがとうございました🌿

皆さんの好きなものはなんでしょうか??
この記事をきっかけに、色んな考えがでてきたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?