見出し画像

自分らしさ

こんにちは😃

カフェの片隅で執筆しているいなざとです✒️

あなたは、自分が自分らしく生きていると思う瞬間はありますか?

スポーツで頑張っている時?
テーマパークではしゃいでいる時?
新しい服を買った時?

100人いれば100個の「らしさ」を感じる瞬間があると思います。

今回は、僕が「自分らしさ」を感じる瞬間をお話ししようと思います(^^)

僕が「自分らしさ」を感じる瞬間、、
それは、

①「親友」と話すとき

②「成長」を感じたとき

これらが僕の「らしさ」が溢れる時です(^^)

①「親友」と話すとき
これは、ただの「友達」ではありません。

自分が、心置きなく、なんでも話すことができる「親友」であることがポイントです。

友達と話している時、

「いつの間にかこんな時間だ」

という経験をしたことはありませんか?

なんの気も遣わずに、自由に話していると、
時間はあっという間に過ぎてしまいますよね😅

僕自身、この経験をする時に話している人は、

「自分の人生で一生モノの存在」

という感覚があります。

少し大袈裟に聴こえますが、自分の性格上、

「本当に心を許すことができる人」

が数人しかいないので、このような感覚になることが多いです🤔

数少ない「親友」であるからこそ、相談もできるし、僕自身も悩みを打ち明けることができる。

そんな「一生モノの存在」を持つことが大切だなと思います(^^)


②「成長」を感じたとき
については共感できる人は多いのではないでしょうか?

しかし、昔の僕はそうではありませんでした。

時間がある日は、朝から家でグダグタして、スマホいじって、いつの間にか夕方で、ご飯食べて寝る。

このような過ごし方をしていました。
(今思えば逆にスゲェなと思う時があります笑)

そのような時間も「自分らしさ」が溢れていた時間で、悪いことだとは思わないのですが、
「なんか違うな」
と、感じることが多かったです。

最近、その理由がわかってきたと思います。

「成長欲」と「承認欲」に応えていなかった。

これが大きな原因でした。

皆さんは
「マズローの5段階欲求」
をご存じでしょうか?

①生理的欲求
→食事、排泄、睡眠など生命維持に必要
②安全欲求
→健康や身の安全保持のため
③社会的欲求
→家族、結婚、友達などに属したい
④承認欲求
→他者からの尊敬、認められたい欲
⑤自己実現の欲求
→自分の理想を現実に

この欲求を満たせていないことが、
「心のわだかまり」になっていました。

人は必ず「認められたい」ということを潜在的に持っています。

僕自身も人から認められたいと強く思う人間です。(その「承認欲」を満たすために、noteを書いてもいます笑)

自分の「知識」や「言葉」をみんなに伝えて、「喜びの声」が欲しい。

その根元にある「学び」というのは、「成長」に比例します。

僕の頭の中の「知識」や「言葉」

それを誰かに還元することで、
僕にとっての「自分らしさ」を表現できるのではないかと思っています。

皆さんの自分らしさって何ですか?


ではまた👋

#朝活
#本
#コーヒー
#読書
#学生
#自己啓発
#マズローの5段階欲求
#成長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?