見出し画像

HSS型HSPのフリーでの仕事

こんばんは!雨が降ってきてちょっと足元が冷えてきました。
先週から本当に具合が悪いです。具体的にどうってことはないんですが、歯茎は腫れ気味だし、食いしばりで肩と耳も痛いし、末端の冷えでお腹もおかしいし、夜中に目が覚めて熟睡できてる感がないし、という感じです。
久しぶりに呼吸も苦しくなって怖かったです。

のんびり過ごしてるのに気温や気圧の変化で身体がストレスを感じてるんですかね。歯の被せも取れてしまって悲惨です。歯医者苦手!
でも今日も書きます!
今日もnoteのお題から書きます。私はお題がある方が書きやすいっぽいです。知らんがな!ですよね。

#転職体験記

私は最近HSS型HSPなのかもと思っている。
HSS型HSPは相反する特性を持ってるらしい。
その相反する特性は自分でも理解しづらく、とても生きづらかった。時には自分は多重人格なのかもしれないと思うことがあった。

野心家であると同時に、無欲でもある
競争好きであると同時に、協調性に富む
攻撃的であると同時に、慈しみ深い
繊細であると同時に厳格
支配的であると同時に従順

とにかく相反することが多い自分の特徴は、物事は白か黒か。グレーなんてなかった。
最近はこのような自分の特性を知ったので、グレーもあることも学び、世の中にはグレーの人が多いと知ったことでいろんなことが腑に落ちた。

そんな性格なので、これまでの職場では許せないことが多かった。
HSPの繊細さでいうと、周りの人の顔色や出す音、匂いがものすごい気になる。
強く叩くキーボード、デリカシーのないくしゃみ、「ドンッ!」ってドアを閉める音、強い柔軟剤の香りなど、とにかく気になることが多い。

仕事のやり方も効率悪いとか気になるし、それを言っても8割の人はめんどくさいからやり方を変えたくないだろうし「嫌なら私が辞めたらいいだけや」と思って長く続かなかった。

ある会社に勤めた時、30分前出勤しないと遅刻扱いで、しかもその30分には時給がつかないという謎のルールがあった。
そんなこと言うてる会社まだあるんか!と思って上司に話してみたら「みんなそうしてるから」とめんどくさそうに言われてすぐ辞めようと思った。
30分前出勤で時給が出ないことよりも、”みんなそうしてるから”という考え方が気持ち悪かった。
そしてそのサービス出勤にはみんな不満しかなく、文句を言いながら働いていた。みんな楽しくなさそうだった。
ここでは楽しくいい仕事が出来ないな、私もこの空気にのまれてしまうな、と思って辞めようと思った。

好きだった仕事はたくさんある。
手芸店での接客は楽しかった。毛糸売り場では年配の方がお店で買ってくれた毛糸で編んだ作品を見せてくれたり、昔の話を聞くのが好きだった。
リサイクルなんて言葉がなかった時代から、おじいさんのセーターを解いて子供のセーターや毛糸のパンツを編み直した話や服もパッチワークにしてこたつ布団カバーを作った話にはほっこりした。
若い子が彼氏に初めて編むセーターの相談、妊婦さんが今お腹の中にいる子供のために編むベビーグッズの相談など、幸せな人が多かった。
一緒に探したり選んだりするのが楽しかった。

編み物が好きで教室にも通ってました。手芸店は社販できるの良かったなぁ〜

それとは真逆のコツコツものを作る作業も好きだった。
アクセサリーブランドの事務所で商品制作をしていた。
細かい作業が好きなので楽しかった。生産のノルマを達成する感じも好きだった。通販もやっていたので梱包やお手紙を書くのも楽しかった。

そんなご縁で自分でもアクセサリーのブランドをしていた。
作りたいものと作らないといけないもので悩み、納得がいかなくなり3年ほどで自分のブランドを辞めてしまった。
全国の百貨店やショッピングモールなど、大きなところでイベントさせていただけて、すごく楽しく貴重な経験をさせてもらった。

ワイヤーを曲げたり、ビーズを通したり、パーツをくっつけたりしてました。

地図を作る仕事もしたことがある。
毎日同じ場所を歩いて、看板が変わっていたら名刺をもらったりお店の詳細を調査する。ちょっと怖い思いもしたけどまぁ楽しかった。

なんやかんやでフリーランスという選択になったのだが、これも向いているのか分からない。
私のような性格の人は多分適当な仕上げができないと思う。
何をしててもそのことを考えてしまうし、いい頃合いでやめるとかも出来ないし、もっといいものを!という謎の向上心でずっと仕事をしてしまう。
ゴールのない1人での仕事は楽しいけれど、お金を稼ぐとなると効率は悪いと思う。
ほなどーしたらいいねん、と毎日思っている。

丁寧に仕事をしていると、お友達やお知り合いを紹介していただけることがある。
紹介してくれると言うことは、私の仕事内容や対応に満足していただけてたんだ!と自信になる。
きれいごとじゃなく、お金をいただく時よりも、笑顔や言葉をもらえるのががすごいうれしい。お金は使ったらなくなるけど、気持ちは一生物だと思っている。かっこいいこと言ってるな。笑
もちろんお金も生活していくにはとても大事に思っている。
あるに越したことはないし、あったら出来ることも助けられることもいっぱいあるしな。

そんなことで悩んでいてもいつどうなるか分からんし、とにかく今は絵を描いて、ここで自分と向き合って、フリーランスで出来る範囲でお仕事していきたい。
今までの経験も活かして今度こそ「これ!」というものを続けたい。
けどHSS型HSPは”野心家であると同時に、無欲でもある”みたいだからずっとこんな感じなんだろうな、私。

#転職体験記

今日も読んでくださってありがとうございました!
同じようにお仕事で悩んでいる人もいるかな?と思って書きました。
お役に立つ情報はなく、何にもならないかもしれませんが、こんな人もなんとか生きてます。どうぞ励みにしてください!
今日も1日おつかれさまでした!

#創作大賞2024 #エッセイ部門

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?