見出し画像

人の本棚を見るのがけっこう好き

こんにちは!
今日も絶好調に具合が悪いです。
今日は特に頭が痛いんですが、最近ハマっているYouTubeのヨガで首に負担がかかったかもしれないです。
前に整形外科の先生に首の体操は下手にしたらあかんで!って言われたのを思い出しました。
しかし超警戒とか怖すぎる。。。

今日は”#わたしの本棚”というnoteのお題に参加してみました。
頭痛いんやから寝てればいいんですが、何かしてないと落ち着かないので。笑

#わたしの本棚

人の本棚を見るのはおもしろくて好きだ。
おしゃれな本棚もいいけど、生活感の溢れる本棚が特に好き。
人の本棚はその人の悩みが詰まってることも多いと思う。
最近の私の本棚は健康への不安が丸出しだと思う。

不安を感じるコーナー①自然療法が好き。特に若杉ばあちゃん大好き。
不安を感じるコーナー②更年期で冷えて天気に左右されて腸が悪い人丸出し
ずっと好きなものコーナー
仕事コーナー ファッションやデザイン系と自分の作品を載せてもらった宝物のカタログ

去年大腸憩室炎になり、結構長く入院した。
入院中はテレビをつけるとグルメ系ばっかりだし、こっちは一週間近く断食でお腹も痛いし、首も疲れるし、ほとんど観なかった。
コロナのこともあり面会も外出も禁止ですごい暇だった。
幸い、私の入院していた病院には”院内図書”というシステムがあり、貸出できる本のリストを見て、好きな本を一度に5冊まで借りることができた。
この本は入院していた患者さんが寄付したものも多く、健康系は充実していた。腸に関するものも多かったのですごく助かった。

入院中は久しぶりにゆっくりとたくさんの本を読んだ。
大好きなさくらももこのエッセイを読んで笑ったり、吉本ばななのキッチンを読んでちょっと切なくなったり、102歳、一人暮らし。を読んで自分らしく生きることを学んだり、やっぱり本っていいな、と思った。

一度読んだことがある本で何となく知っているはずなのに、ワクワクしてどんどんページをめくるのもなんかいいな、と思った。

みんなの寄付でこんなにもいい時間や思考をもらえて感謝しかなかった。
退院後の検診の時に私も少しだけ寄付してきた。誰か読んでくれてるかなぁ。

メルカリで本を探すこともある。もう売ってない古い本や昔の雑誌を見るのがおもしろい。
その人が他に出品しているものを見るのも好き。本棚と同じで何となく悩みが分かる。
健康系の本を出している人は、占星術やアロマテラピーの本、メンタルや自己啓発も出品していることが多い。(2024.3 私調べ)
オーガニックコットンの製品や布ナプキン、5本指の靴下なども一緒に出している人を見かけたら、仲間なんじゃないかと思って嬉しくなる。

この家に引っ越す前にたくさんの本を売ったり処分してしまった。
処分したのは漫画が多く、漫画は電子書籍でもいいしな、という思いもあった。
どうしても大好きなちびまる子ちゃんと稲中とクローズだけは残した。
先日TARAKOさんが亡くなって、久しぶりにちびまる子ちゃんのコミックスを読んでものすごく心地よかった。
何十年も前の本なので黄ばんでいるし痛みはあるけど、それも含めてやっぱり紙っていいなと思った。
一緒に経た歴史というか、思い出というか、漫画の内容そっちのけで懐かしい気持ちになった。

重たいし場所取るし、黄ばんたり劣化していくけれど、私だってシワやシミができて劣化しているし、それを味だと思って一緒に経ていきたいと思った。
といいながら、売るかもとか考えてビビってカバーをしたり丁寧に読んでしまう。笑

本棚を見てもらうのはちょっと恥ずかしさもありましたが、この棚は一軍の本が多く、おすすめの本たちでもあったので載せてみました。
この棚の前にダイニングテーブルがあるんですが、そこに好きな本を何冊か置いて、ちょっとずついろんな本を読んだり、メモしたりするのが好きです。外が好きじゃないから自宅でカフェ気分です。
今日も読んでくださってありがとうございました!
しんどい人も多い気候かと思います、ぼちぼち過ごしてください!!

#創作大賞2024 #エッセイ部門 #わたしの本棚


この記事が参加している募集

わたしの本棚

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?