見出し画像

手荒れ

ここ数日でまた手がぼろぼろになった。出産する少し前まではネイルは欠かさずしていたし、ハンドクリームをこまめに塗って、洗い物は手袋をしてしていた。でも出産後はネイルもしなくなって、水仕事も素手でするようになったせいで、指の皮が剥けて、爪もぼろぼろ。悲しい手になってしまった。

それに加え、最近は料理をしているときに気づかず火傷をしていることがあって、水膨れや傷跡が絶えない。何とも痛々しい汚い手。悲しいなあ。治るのにどれくらいかかるのだろう。

私は自分のケアをするのが好きだし、それが気分転換になるので、出産後も美容院やマツエクには定期的に行かせてもらっている。スキンケアもなるべく怠らないようにこまめにしているつもりだけど、手のケアまでは気が回らなかったなあ。

誰も私の手先、指先なんて見てないのに、外出すると、カサカサでぼろぼろの自分の手を見ては気分が沈む。指輪や時計はつけているけど、全く映えてないなあ。

いつも子供優先で自分のことにまで気が回らないのも、ある意味ママの勲章なのだし、そんなの気にしなくていいじゃんと思うのだけど、誰も気にしなくても自分が気になる。誰も見てなくても自分は見てる。誰のことも嫌な気持ちにさせてなくても自分が悲しい気持ちになるなら、やっぱり気をつけていきたいな。

わたしにとって身の回りのケアができているかどうかはある意味、メンタルを表すバロメータみたいなものなのかも。ほんの些細なこと、でもこのちょっとしたことにまで気が回っているかどうかで、自分の余裕の有無が判断できる。気にできるようになったってことは、少し余裕が出てきたってことかな。

昔みたいに短いスパンでサロンに行ったり、気になった時にその都度ケアするのは難しいかもしれない。でも余裕のあるとき、自分のモチベーションをあげたい時は、少し面倒でも時間をかけてケアしていきたい。無理をしてまで優先させる必要はないけど、自分が少しでも元気になれるならやる価値はあるよね。自分の元気がわが子の元気にも繋がるもん。まだまだ女の子をがんばろう!

手先のケアのためにもネイルをして、しばらくはこまめにクリームやオイルで保湿していこう。もう少し暖かくなったら乾燥もマシになるかなあ。暑くなるまでにはもう少し痩せたいし、肌も綺麗にしたいなあ。そしたら新しい洋服も買いたいな。洋服買ったらおしゃれしてお出かけしよう。子供にも可愛いお洋服着せていこう。お揃いの洋服なんかもいいかも。

楽しみなこともやりたいことも沢山ある。自分が好きだったこと、好きだったもの、行きたかったところ、しばらく忘れてたけど、いっぱいいっぱいあるんだった。手に届くものから一つずつやってみよう。

今日もいちにちお疲れ様でした。明日もきっといい日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?