見出し画像

調布市 神代湯

2025.5.27.

週末!
今週は出社もしたし(当たり前だろ)、お天気も夜寒くて昼暑くて・・さらに低気圧という身体が順応しにくい時期で、ぐったり。
その割にはランニングもしていたし、元気なんだけどね・・。
ゆっくり休みつつ、5月ブルーを振り切ろう。

まずは、10時から英会話。
Chin先生と近況についておしゃべりしたり、お天気、こそあど言葉の整理、「○○は駅の近くです」「○○は駅に近いです」の使い分け、「すごい」「ヤバい」がいい・悪いどちらの意味もあるということの説明。
Chinさんは本当にいい方で、日本語にも日本文化にも興味を持ってくれているんど絵、お話ししていてとっても楽しい。
来週も楽しみ!

その後はTandemパーティー機能を使って、
リスニング強化しつつランニングへ。
今日も祖師谷コース。
おお、マンホールまでウルトラマン!
祖師谷でお肉などを見繕って、
千歳烏山~仙川まで走ってAOSANにも。
今日はそんなに並んでいないね。
晴天の空の下、しっかりランニングできた。
10月の横浜マラソンへの参加が決まったので、
夏の間にしっかり走らないとなあ。
あれ、まだ鯉のぼり!
風があるから、きれいな模様が見えるね。
そして下高井戸に移動し、
たい焼きをパクリ。
サムギョプサルの薬味、芍薬を購入し
お天気の日の買い物を楽しむ。
駅の近くにつばめも発見。
そろそろピヨピヨ始まる頃かな?
一旦帰宅し、早い時間からホームへ。
角のお店は休日もにぎわってるね。
昼飲み、いいねえ。
鍵も普段使う場所は混んでいて、
かなり中もいっぱいなのかな?

サウナは4人ほどで回すほどで、以前お話したことがある方とこのエリアの銭湯について情報交換。
テレビを観ながらみんなで噴いたり、いい時間だねえ。
他にも、はじめましてのおばあさんと、かつてこのエリアにあった銭湯について有難いお話を伺う。とっても優しい雰囲気の方で、水風呂で5分ほどゆったりおしゃべり。「あなた、お肌つやつやね!」といわれたので「サウナ効果ですよ!」と同じくつやつやのおばあさんにもお返しする。
こういうおしゃべりがいいんだよねえ。

出る頃には、夜。
明日も晴れるかなあ。
ネオンに見送られて、ではまたね。
今日も家人がサムギョプサルを焼いてくれて、
にんにくもたっぷり、美味しい夕ご飯!
あれ、茶色じゃない・・。

夜は、Ellieさんと英会話。
2週ぶりだったので、最近の出来事、得意不得意な家事、ベジタリアンの種類、健康診断の種類、運転免許の更新など。
しかし、毎回楽しいトークだなあ。
英語もだけれど、そろそろ韓国語もやらないとね・・。

梅雨入りももう間もなくだけれど、ルーティンを大事にしつつ、新しいことを一味加えて、心も身体もアップデートしていこう。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?