見出し画像

Onsen*公式note、始まります

2020年に株式会社アジケがリリースした、入浴剤とアプリで新しい入浴体験を届けるブランド、Onsen*(オンセン)

その公式noteがこの度始まります。

はじめまして、Onsen*編集部です。

今後noteを担当していきますのでよろしくお願いいたします!

Onsen*とは?

Onsen*をリリースしたajike(アジケ)は「まずシステム」ではなく、人の「こころ」や数字では測れない「感覚」を大切にし、テクノロジーと融合させたUXデザイン事業を通して、より深い体験をお客様と共に創りあげ、社会にお届けしてきました。

そのアジケが自社のプロダクトとして新たに始めたサービスが入浴に関する新サービスのOnsen*です。

Onsen*が生まれた理由

画像1

ーーUXデザイン会社がなぜ「入浴サービス」?代表取締役の梅本から

「自社事業をはじめると決めたのが2019年頭です。
約250弱の事業アイデアをプロジェクトメンバーと一緒に考えました。

そこから市場性や我々がやる理由などいろんな項目を設けて絞り込んでいったのですが、最後は自分たちが心からやりたい事をやろうという判断軸で決めました。

誰かのためにデザインをする仕事も本当に楽しいのですが、自分たちの中から生まれた思いをそのまま事業にしてみるというのも楽しみたいなと。

そんな話をメンバーと重ねながら進めた結果、睡眠に悩んでいたこと、サウナやお風呂が好きなことから、これらに悩んだり好きな人にOnsen*を提案したいと決まりました。」

(↑ Onsen*が生まれた理由について詳しくお伝えしているnoteです)

画像2

(入浴剤の原料が採れる大分県別府市にて開発合宿。撮影:梅本)

ーーご自身の不調は改善されましたか?

「完全に相関関係がある=解消された!とは思っていませんが、以前より楽しんでお風呂は入れています。

もともと入浴剤を選定したとき、約20~30くらいの入浴剤から『入浴後に身体がもっとも温まるものがどれか?』を最重要視して決めました。

なので、入浴後にぽかぽかした感じを体感しながら、(温泉療法医の)早坂先生に教えていただいた40度のお風呂に15分浸かり、90分後に布団に入るを習慣として実践すると寝付きがかなりよくなったと思います。」

Onsen*の開発リーダーから

スクリーンショット 2020-12-06 10.01.59

ーーアプリと入浴剤を作り上げるまでに、特にこだわったことや、妥協できずに苦心したことは?

「元々ブランドとして新たな体験をご提案するにあたり、私たちはいくつかの大事にしたいキーワードを定めていました。その中で、製品作りにおいて意識していたキーワードは『スッキリ』そして『新しいやさしさ』です。

入浴剤とアプリが、タッチを通して連携できたり、
複雑な入浴法も、アプリで音声を聞きながら簡単に行えたり、
別府温泉から生まれる温泉成分の効能を、癖なくご自宅で体感できるサプリの様な入浴剤であったり、

アプリと入浴剤を通して、誰もが思い思いの時間を過ごせるよう、サービス全体の丁寧さや分かりやすさ、そして細かな手触り感を妥協せず追求しています。

また電子機器でもあるスマートフォンを、どうしたら入浴剤とセットで浴室で便利に使ってもらえるかという部分は、今でもチームで最適な形を探しながら製品開発を進めています。」

Onsen*公式noteでしていきたいこと

画像4

このコロナ禍の状況でメンバー自身も在宅時間が伸びることでの悩みが生まれ、入浴時間をよくする方法を模索して「本当にこれはいい」と思えた入浴剤とアプリを世の中に送り出しました。

アプリの使いやすさはもちろん、おすすめの入浴方法(アプリ内では「レシピ」)は温泉療法専門医の早坂先生に監修をお願いし、入浴剤の素材も厳選し、ユーザーにとことん楽しんでもらいたい、喜んでもらいたいとこだわりを詰めて。

この生まれたばかりのOnsen*を、出会ってくださった方々と共に育てていくことができましたら幸いです。

「もっとこうなってほしい」「こんなレシピもほしい」「あんなこと知りたい」などご意見がありましたらお気軽にお声をお聞かせください。

開発リーダー佐藤からも「Onsen*は思い思いの使い方ができるサービスですので、入浴の時間を通して、自身の生活に何か少しでも良い変化があった際には、お聞かせ頂けると大変嬉しく感じます。」とのこと、ご感想がありましたらぜひ!


Onsen*公式noteでは、みなさんとの交流の場となるようなコンテンツや、疲れた体や心が整う入浴法など、お役に立てそうな情報もたくさん発信したいと考えています。

どうか、これからOnsen*と、Onsen*公式noteもよろしくお願いいたします。

Onsen*からのお知らせ

Onsen*の紹介動画を公開しました。

大分県別府市のふるさと納税の返礼品としてOnsen*の薬用入浴剤「デイリーミネラル」10包セットが掲載されました。
入浴剤には別府温泉で採れる天然の湯の花エキスを配合しています。
▶︎ さとふる , ふるぽ にも掲載。

福岡県北九州市のホテル「西鉄イン小倉」にて、Onsen*入浴剤付き宿泊プランを開始しました。
お部屋でアプリと入浴剤を組み合わせた利用はもちろん、お土産としてもお持ち帰りいただけます。

Onsen*アプリに、新しく古典の朗読メニューも加わりました。

画像5

▼ Onsen* Store / ブランドサイト
https://on-sen.jp/
▼ App Store Onsen*
https://apps.apple.com/jp/app/id1468066358
▼ Onsen*amazon公式ショップ
https://www.amazon.co.jp/onsen
▼ Onsen* Twitter
https://twitter.com/onsen_cure


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?