見出し画像

ポジ→ネガ→ポジへ脳内変換している私。

ネガティブをポジティブに変換する力が強いんです。
更にこれまで、自分に向けられたポジティブな言葉やリアクションは、一旦ネガティブを通して、更に解釈してポジティブで受け取っていることが多いことに気が付きました。
なんてこったいw
こじらせている。。

例えば、誰かに褒められた時「いえいえ全然」と受け取らない。後で、何を褒められたのだろう?と考え、自己完結。

しかもそれに気づかないまま、離婚後には傷付いたネガティブな感情を吹き飛ばす為、そして自分に正直に生きようと、明るく振る舞って更にこじらせるとゆう始末。

具体的には、誰かに褒められた時「ありがとうございます♫」と何でも受け取っていたので、謙虚さがなくなっていました。。
ほんと自分がアホ過ぎて嫌になります。

子供の頃から天然と言われる事が多かったのですが。。

彼からは「吸収したものを自分なりに噛み砕いて表現してるね」と言われました。

そうか、良いことに使えば人とは違うオリジナルなものが生み出せていいのかもしれない。

だけど日常生活でのやり取りでは、相手を不快にさせる可能性があることが分かったので、改善中です。。

#infj
#生きづらい
#自分哲学
#心理学
#エッセイ
#コラム
#エンパス
#note初心者



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?