見出し画像

【チームの魔法を呼び覚ます】ヒント.7は「リーダーの自己を確立する」

「チームの魔法を呼び覚ます」

 「個の可能性を最大限に引き出す」をミッションに対話を通し、人材育成や組織開発を行っている、オンオクリ株式会社代表の内田亮吾です。弊社が育成した管理職の方々が「対話的リーダーシップ」を発揮し、多くの価値を生んできました。その価値は管理職が成長し、変化したことでチームのメンバーが行動を起こし、魔法のような成果を挙げました。そのエッセンをご紹介しています。

<チームの魔法を呼び覚ました結果>
【営業成績が前年比より1.7倍に】
【チームの全指標が前年比の1.5倍に】
【新卒が期待以上の行動をしてくれるようになった】
【惰性で仕事をしていた年上メンバーが管理職を目指すようになった】
【離職率が10%減った】
など

「チームの魔法を呼び覚ます〜対話的リーダーシップ〜」ヒント7、今回のテーマは「リーダーの自己を確立する」です。 

対話的リーダーは簡単にいうと「自分」を持っています。自分を理解し、自分の信じることに従って行動し、自信と満足感を得ています。

つまり、自己を確立しています。

自分がなく、軸がブレブレのリーダーについていきたいですか?

このようなリーダーには誰もついてきたくないですよね。僕自身、管理職になった直後は自己が確立していませんでした。なので、指示を出しても人は動かず、仲は良かったですが、ヌルいチームになってしまった経験があります。このままではいけないと思い、マネジメントやリーダーについて勉強し、行動をしたことで自己確立ができました。

それからは面白いようにチームが変わり、チームの魔法を呼び覚まし、僕とメンバーは大きく成長できました。当時の僕自身、メンバー、チームの目標はほとんど叶いました。

 管理職が自己確立ができているとリーダーシップの効果を高め、チームのモチベーションを向上させます。つまり、「チームの魔法を呼び覚ます」きっかけがつくれます。では、自己確立をするための要素を見ていきましょう。

自己確立をする6つの大事な要素

1.ビジョンの明確化

明確なビジョンを持ち、それをチームメンバーに共有することで、目標に向かって全員が一丸となれます。

2.コミュニケーション能力

効果的なコミュニケーションにより、チームの信頼と尊敬を獲得し、目標達成に向けた協力を促進します。

3.信頼の構築

信頼性と一貫性を持って行動することで、部下からの信頼を勝ち取ることができます。

4.メンバーへの力づけ

メンバーに権限を委譲し、彼らの成長と自己実現を支援することが、チームの能力を最大限に引き出します。

5.適応性と柔軟性

絶えず変化するビジネス環境に対応するために、適応性と柔軟性を持つことが必要です。

6.倫理と価値観

リーダーが強固な倫理観と価値観を持つことで、組織文化を形成し、正しい行動の模範を示します。

自己を確立することは、個人のキャリアの成功だけでなく、組織全体の成功にも直結します。自己啓発や継続的な学習、そしてフィードバックの積極的な受け入れを通じて、管理職は自己の確立と成長を図ることができます。もう少し、行動しやすいように噛み砕いていきます。

自己確立を目指すための3つの重要な行動

1.自己理解と目標設定

自分の価値観、興味、強みを深く理解し、それに基づいて個人的・職業的目標を設定します。自己認識が成功への第一歩です。

2.スキルと能力の向上

目標達成に必要なスキルや知識を習得し、継続的な自己向上に努めます。能力の向上は自信と成果につながります。

3.行動とフィードバックの活用

目標に向けて積極的に行動し、フィードバックを受け入れて自己改善します。失敗から学び、柔軟に対応することが成長の鍵です。

自己確立は一夜にして達成されるものではありません。自己認識の深化、目標に向かう持続的な努力、そして挑戦を繰り返す先に自己が確立します。自分自身が成長し続ける必要がありますよね。

まとめ

自己確立した人が多い組織は、高いモチベーション、効果的なコミュニケーション、強固なチームワーク、革新的な思考が促進され、結果として生産性と満足度が向上します。自己確立ができた管理職が増えてほしいですよね。

自己確立をするためには簡単な道のりではありません。管理職の努力が必要です。しかし、一度確立ができると、自信と精神的な満足感が高まり、人間関係が改善され、決断力が向上し、ストレスに強くなるなどの個人的メリットも大きいです。さらにその先に、管理職自身の未来に大きく影響を及ぼします。

会社にとっても、管理職自身にとってもプラスなことしかありません。

僕は自己確立ができている、対話的リーダーを世の中に増やしたいです。
働きがいを持って、笑顔で精神的な豊かな人で溢れる世の中にしたいです。

対話的リーダーシップを発揮し、チームの魔法をどんどん呼び覚しましょう!
今日も誰かに恩を贈る1日を。

いつもありがとうございます。
 
HP:https://onokuri.jp/
X(旧Twitter):https://twitter.com/rGo_uchi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?