続・3度目の石原さとみチャレンジ。

去年の11月に
【石原さとみが美容のためにぬか漬けを食べていると聞いて安易に真似をし始めた。】という記事を書いた。

あれから半年が過ぎたが、順調に私のぬか床生活は続いているが、石原さとみに成れたか(近づけたか)と聞かれれば大失敗!とまでは言わない(言いたくない)が答えはNOだ。

だけどまぁ、ぬか床生活は続いているので、精神的に超満足しているので良しとする。

私が使っているぬか床は購入して使える簡単キットになっていて、どうやら本来ぬか床というものは最初に捨て野菜と呼ばれる食べないクズ野菜を入れてぬか床を慣らす時間が必要らしいのだが、そんなことは面倒なので楽天ですぐに使えるぬか床を買った。

半年間で色々漬けてみた。

ゆで卵・アボカド・カマンベールチーズ・カブ・大根・人参・茄子・山芋
キュウリ・アスパラ・トマト・枝豆・


その結果、美味しいと思ったものベスト3を紹介したい。


第三位・・・白菜
白菜と言えばぬか漬けより浅漬けにして食べるイメージが強いけれど、たまたま鍋の残り白菜が冷蔵庫にあり、どうにもこうにも、どうしたらいいか分からなかったので、ぬか床に放り込んでみたら大正解だった。
これは1日漬けるだけでOK。2日漬けてもいいかもしれないけれど、おすすめは1日。
何故かって、もう少し漬かってってもいいよね~くらいの白菜に醤油と七味をかけて、炊き立てご飯の上に1枚乗せてぐるりとご飯を巻いて食べるのが美味しいから。結果醤油かけるんだ(笑)って感じだけれども醤油は美味しいので仕方がない。
第二位・・・大根
色々やったくせに定番の大根かよ、の声も聞こえてきそうですが、定番は定番と呼ばれるからこそに当たり前に美味しいんです。大根、私は3日くらい漬けた大根を薄く切って食べるのが好き。あまり理解されないかもしれないけれど、薄く切ることによって、スナック菓子みたいな感覚で食べられる。ううん、例えが下手すぎる気もするけれど、なんだろう。漬物食べてます!感が欲しい人は分厚いほうが合っているのかもしれないけれど、あくまでも箸休め(と、石原さとみの真似)ですくらいのラフな気持ちでパクパクと食べられるので良い。薄くてもシャクシャクとした歯ごたえはあるのでラフに食べつづ食べ応えもある。はっきり言って超美味しい。
第一位・・・キュウリ
え!!また結局定番の、しかもド定番のやつ?ええ、そうです。
ぬか漬け、キュウリが断トツで一番美味い。アボカドと山芋もランクインさせるか悩んだのだけれども、この2つに関してはそのままでも普通に美味いため、ぬか漬けにする必要がないという判断に至った。アスパラやオクラも軽く茹でて水気を切って半日漬けるだけで、めちゃくちゃ美味しいのだけれども、この2つは漬けすぎるとビジュアル的にイマイチ(=半日で取り出すという事すら面倒に思える私には不向き)なので残念ながらランクインならず。
キュウリは必ず一度に2本漬けるようにしている。1本は1日漬けて、もう1本は3日漬ける。キュウリは浅く漬けてもがっつり漬けても美味しいし色も悪くならない。
キュウリというのは不思議なもんで、例えば今日の夜ご飯のおかずとして、私がキュウリを出したら夫は驚くだろう。例えばお弁当をのり弁にして、一番上に焼きシャケでもなく竹輪の天ぷらでもなく、そのままのキュウリを並べたら夫は驚くだろう。かっぱ巻きと同じ原理なのに・・・。
キュウリで米食えなくない?(笑)と一瞬小笑いが起きそうだが、キュウリ米は食えると寿司やが証明してくれている。なのに、おかずとしてキュウリが出ることは基本的にない。キュウリ、一体なんなんだ、キュウリ。

というわけで、めちゃくちゃ面白いランキングどころか、誰がどうみてもそうだよね、、、わざわざ書く意味あった?レベルのランキングになってしまったが、白菜・大根・キュウリ、この3つが普通にド定番の大安定の花丸大正解だった。

肉や魚を漬けると美味しいという情報もあるが
(この場合、菌の繁殖が怖いので、ぬか床から少しぬかを取り出して素材に塗り、最後は洗い流して床には戻さない)
まだ未体験だ。
石原さとみは肉や魚も漬けたりしているのだろうか。
そもそも、今でもぬか床生活を続けていらっしゃるのだろうか。
きっと私の数億倍最新美容に詳しいはずだから、もう想像もつかない美容法に手を出していらっしゃるかもしれないが、勝手なイメージで“基本的に特別なことはしていません。よく食べてよく動く。それだけです。”と言って朝から手作りのぬか漬けと自家製の味噌で作ったお味噌汁を食べていそうな気もする。
まぁ、会ったこともないから知らないけどね。

とにもかくにも、3度目の石原さとみチャレンジ(=ぬか床生活)は
順調に続いています。
すっかり愛着も沸いた(と言いつつ3日くらい放置することもある)し、
買ってよかったと言える。

#買ってよかったもの #stayhome #石原さとみ #ブログ #エッセイ
#コラム #ぬか床 #おうちごはん  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?