見出し画像

サヨナラ強力粉

手打ちうどんと手作りパン作りにハマった年明け。
無心で粉を練るという行為が、とても自分に合っている、良い趣味を見つけたと思っていた矢先、世界から強力粉が消えた。大袈裟かもしれないが本当にないのだ。夫曰く「少し高いけれどネットでなら買えるよ。」との事だが、無駄に頑固な私としては、いつものスーパーでいつもの価格でいつもの強力粉を買いたいので、最近は粉練りとは随分と疎遠になってしまった。

最初、コロナウィルス騒動でスーパーから物がなくなると噂された時、乾麺や保存食が光の速さで消えた。そのせいで、粉として出荷されるはずだった強力粉がパスタに回されたのかと思ったが、どうやら違うらしい。
ステイホームが普通になり、家でパンやらお菓子やらを作る人が急増したらしい。

マジ!!???笑

私はその前から手打ちうどんと手作りパンにハマってたのに~譲ってよ~なんて言うだけ無意味なのだが、言いたいので言わせてもらうわ。

そして強力粉と共にホットケーキミックスやお好み焼きミックスも消えていった。日本から小麦粉以外の粉が消えたと言ってもいい。

ないとなると欲しいのが人間のサガというものだが、わざわざ強力粉を探すためだけに感染リスクを負ってスーパーを巡るのもバカらしいし、もし私が保菌者だったらそれこそ超迷惑。

さよなら、私の(私の?)強力粉・・・。

そんな中、スーパーでホットケーキミックスに遭遇した。私は何も考えずそれを一つ手に取った。決してホットケーキミックスが欲しかったわけでも、買うつもりだったわけでもない。ないとなると欲しいのが人間のサガ(2回目)私はそのサガに取りつかれ、ホットケーキミックスをカゴに入れてこう思った。

あぁ、きっと強力粉もそうなんだろうな・・・・。

ステイホームで手作りパンをする人が多少は増えたかもしれないが、みんながみんな作るはずがない。「強力粉とかホットケーキミックスないらしいわよ。」その噂が広がって、皆わたしと同じように、欲しかったわけでもない粉をカゴに入れていったのだろう。
勿論、私もその一人なので、その人達を否定は出来ないが・・・。

私が買わなければ、本当にホットケーキミックスが欲しかった誰かが手にできたかもしれない。ステイホームで子供が飽きちゃうから、一緒にホットプレートでパンケーキでも焼こうと思ったのに・・・。私のせいでそんな悲しいお母さんを一人生み出してしまったかと思うと申し訳なさはあるが、買ってしまったので、折角なので使わせでいただくよ。

ホットケーキミックスでパンを作ることも考えたが、これは以前トライして、パンは小麦と強力粉で作ったほうが断然美味いと思ったので却下。
素直にホットケーキを焼こうとも思ったが、ハチミツもないし、どうせならホットプレートでキレイで均等な焼き色をつけたいが、プレートが発泡スチロールに入っていて、出すのに命がけなので却下。

なので、憧れで購入したまま、あまり役に立っていない琺瑯バッドでケーキ焼いてみることにした。
やだ!なんかおしゃれじゃん!笑

ホットケーキミックスに牛乳やら卵やらをいれ、バナナと板チョコを入れるだけ。あとは私より数千倍優秀なオーブンレンジ様にパス。

画像1

え、思ったよりいい感じにできた。
悪くない、非常に良いよ。

強力粉への忘れられない思いを心の隅に抱きながら
ホットケーキミックスに感謝。

早く戻ってきてね、強力粉・・・。

夏には冷たい手打ちうどんが食べたいよ。

#エッセイ #コラム #手作りお菓子 #ホットケーキミックス
#レシピ #自粛生活 #おうちごはん #アラサー  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?