見出し画像

編み物と私。メンタルを救ったかぎ針。


こんにちは!
二児の発達ゆっくりボーイズの子育って真っ最中、りおんです。


自分の人生に時間と気持ちの余白を


コンセプトに発信をしています!

今回は私の趣味の話です。
私と編み物はどこかしら縁がある。
メンタルも救ってくれた心強い相棒です!
編み物に興味ある方もない方も
ゆっくりご覧くださいね!


編み物との出会い。

祖母が元々洋裁和裁、編み物全般、手芸諸々を網羅している超人なんです。
どれも素敵な作品で。
祖母の家に遊びにいくたび新作ができてないかなーと思いながら行くほどでした。

いつからか、祖母に編み物を教わるように。
師匠です。編み物の。
そしてどんな仕上がりだろうと誉めるから
余計やりたくなるんです。

ふと今は思う。
褒めていろんなことを挑戦したくなるように
子育てをしたいと。

話を戻して
そして時はたち、就職やら結婚、子育て。
祖母の家に行くことも少なくなる上に
編み物から遠ざかるのでした。

とある日思い返したように、黙々と編みはじめる。

その日は突然来るし
無理が重なって起きる

ちょうど2人育児になって
仕事復帰して
家事に仕事フルフルで全部やっていた。
そしてとある日
メンタル的にやられて休職したのでした。

その時他は何もやる気にはならなかった
でもふと編み物をしたいと思った私は
無心に100円ショップにかぎ針と毛糸を買いに行きました。

それから祖母のレッスンを思い出しながら
時には本を読んで…

実際に読んだ本はこちら。
わかりやすくまとめられてます!

あとは編み方のYouTubeをみたり
編み物ライフを送りました

夢中になると少しずつ心が軽くなっていくのが
自分でもわかるんです。

あとで知ったことですが
編み物はマインドフルネスの一環として
メンタルを落ち着かせるために治療として
使われたりするそうです!


最近の作品。
ミニバックとストラップ。
ストラップはスマホにも装着できます!

少しずつ回復

今となっては元気なのでお気になさらず!
楽しく編み物ライフを続けてます!

今編んでいることに集中する
その大切さ、楽しさを改めてじっかんしたのでした。

思い立ったらどこの100円ショップにもかぎ針や、毛糸は売ってあるので手軽にはじめることができる趣味でもあるのかなと思ってます!

ぜひ新しい趣味として癒されてみませんか?



最後まで読んでいただきありがとうございました。

スキやサポートをしていただくととてもうれしいです。また次回も読みに来てもらえると泣いて喜びます!

サイトマップから他の記事が読めます!
是非!



おすすめの記事

この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?