見出し画像

時間の整理整頓中。やりたいことをやれるよう手帳のつけ方を学習中。


こんにちは!
発達ゆっくりボーイズ2人を育ててるりおんです。



少しだけでも気持ちが楽に育児を。
わずかな時間でも仕事や育児家事を忘れて自分を取り戻せるように。


をモットーに発信していっています!

今回は離職票待ち&引っ越しの荷ほどき真っ最中の私の話です。

働きながら余裕をもって生活できることを目標としていきたい私ですが、家事、育児まででも余裕もなしな私です。でも私自身、仕事をしないと家でじっとできないし、食べ盛りボーイズを育てていくことができません。

なので家事育児、仕事まで余白を作りながら生活できるように、心機一転、専業主婦状態の今、余白のある時間の使い方を勉強していきたいと思っていろんな本を漁ってます。そんな勉強中の私のおすすめ本を紹介してみようと思います。

今回もゆっくりしていってくださいね。

こちらが今回紹介する本でございます!



余裕がない日々の繰り返し

結婚してからというものの。
自分の時間という存在自体を忘れる私でした。
要は私自身、他人軸に傾きすぎな人で。
子供も2人生まれ、二人目の育休が過ぎたころ…。
看護師自身も嫌いではないし、育児もなんだかんだで楽しい。
妻である私も私だし。
でも自分というものは何だろう、やりたいことって何だろうと思うように。

しかし自分自身、仕事に育児、家事で一日が精一杯。好きなことなんて考える余裕なんてなかったのです。

時間を生み出すにはどうしたら?

そんな私自身現在職探し中の専業主婦。
保育園看護師でもなくなった私。
今後の人生においてどう生きていきたいのか。悩んでいる最中です。
ひとまず、今の生活で精いっぱいというだけではまずい状況です。

実際、kindle本も2冊目を書いて出版もしたい。(興味のある方は自己紹介ページを参照、趣味の2項目目ぐらいに書いてあります。是非読んでもらうと飛んで喜びます!)

出だしに書いた通り、専業主婦は私には向いてないし。
仕事もしたいけど、どんな仕事をしよう。
登録販売士の資格も気になるし、ケアマネも気になる。
メンタル系の資格も欲しい。

そんな私の頭の中は宙ぶらりんでごっちゃごちゃです。
そのうえ、退職、引っ越し、新しい土地での慣れない生活。

てーへんだ(笑)

なんとそんな使い方があったのか。

そこで出会ったのがこの本。

主婦のための手帳術。
私の求めるものがあるのではと思い、電子書籍で読み始めました。

思い通りにならない主婦業に対して、いかに楽に、いかに効率的に日々を回し、かつ自分自身の夢を叶えるための手帳術兼時間術。

私としてはまさにそれを求めていた内容。
思いついたら、付箋に何でもメモする。
そして日々のスケジュールに落とし込む。

予定同士、するべきこと同士をつなげ合わせて、スムーズにこなしていけるようにする。

手帳術というよりはやりたいことを叶えるために、同時間を使うべきか、使い方を学べる内容でした。

まとめ

この本に出会って少しずつ読み進めながら実践中です。手帳に書いておけば、あそこに全部書いてあると安心できます。あとは手書きをすることで頭がスッキリしてきます!

少しずつ時間の余裕ができる自分になれるように勉強を進めてアップデートして行きたいと思います!
また共有できるものがあれば記事を書いて行きますよ♪



今回も読んでいただきありがとうございました。



今回の記事がよかったなと思われた方は、サポートしていただくととても喜びます!
今後の記事投稿に役立たせていただきます。


時間のやりくりに役に立つスマートウォッチについて書いています。

ちょっとした隙間時間に学習できる、Audibleはいかかですか?


この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?