見出し画像

Audible、忙しいママさんを癒すことができる聞く本。

こんにちは、二人の発達ゆっくりボーイズ子育て中のりおんです。
今回は前々から気になっていたAudibleを登録してみて、うきうきしているところです。
いち早くお勧めしたい!と思い記事にしてます。
忙しいママさん、パパさんだったりにおすすめだなぁと思ってます。
是非、ゆったり読んでいただけると幸いです。


Audibleとは

まず、Audibleとはなんぞや?と思われる方に対して軽く説明を。
ざっというと、ナレーターさんや人気声優さんなどが本の朗読を聞けるサービスです。
実際のところ、私自身オタク気質あり、人気声優さんというものに惹かれており興味はあったのでした。大好きな声優さん、福山潤さんなどなどが出ているからなおさらです。
気になられる方はぜひ、上記リンクから詳細をご覧ください!
次から私のおすすめをお伝えしていこうと思います。

私のおすすめ①自分をよろこばせる習慣

自分自身が幸せになる、喜ぶ習慣を幅広く紹介しているこの本。
皆さんもどれかはやってみようと思える習慣があるはず!
私は、「運動して、運を動かす」という単語に納得しました。
運動嫌いの私も少し、運動してみようかなと思いました。

普段育児に忙しくても、自分を喜ばせてあげないと、自分だけでなく、子供や家族も喜んで生活はできないものじゃないかなと私は思い始めてた時にこの本は勉強になるなと思いました。


私のおすすめ②心とカラダを整える(ポッドキャスト)

Audibleではなんと、単なる本の朗読だけでなくポッドキャスト、オリジナルの音声配信も存在してました。
ビジネスや文学、語学学習、エンターテインメントなどなど様々なジャンルが配信されています。
癒される視点でみるとこれでした。
様々な声優さんが音声でやり方を案内してくれるのです。
声に合わせてヨガをすると心も体も整っていきます。

メリット

これだけの本やポッドキャストを耳で聞ける。
耳で聞けるということは手が空く。
何かをしながら本を聞くことができるのです。

寝かしつけをしながらこっそり聞いたり
料理や洗濯をしながら本が聞ける

これこそ最大のメリットかなと思います。

デメリット

デメリットをあえて言うのであれば、イヤホンをつけて聞いた方が集中できるのかなと思います。

流し聞きをしながら何かをする場合、子供がいるとざわざわして聞き取りにくい場面があるかと思います。
その場合はイヤホンをして聞きながら、いろんなことをしています。

かといえ、子供がいると周りの音が聞こえていないと危ない場面があるかと思うので、私は骨伝導イヤホンを購入して周りの音を聞きやすくしてから聞くようにしています。

まとめ

いかがでしょうか。
きっとnoteにいる子育て中の方であれば文章を読むのが好きな方も多いかなと思います。
それが忙しくて読めないなどという状況であれば方向を変えて、本を聞くという方向にしてみてはいかがですか?

ここまで読んでいただきありがとうございました。
この記事を読んでよかったなと思う方はサポートしてもらうととても喜びます!



過去の私のおすすめシリーズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?