見出し画像

3.STORYWRITER → 6.STROBOWRITES

本日発表されましたが
僕が取締役を務めておりましたQuark tokyoは
AOITYO HDのtyoグループに属するいくつかの会社と合併し
新会社「xpd」に生まれ変わることになりました。

自分がボードメンバーをやっている会社が突然生まれ変わるという
突飛な体験が出来て、本当に人生は面白いなと思いますw

今回の合併は本当にイケてるスピード感で決まりまして
僕自身がこの話を知ったのも、本当にほんのちょっと前って感じで、、、
こんなに大きな組織をそのスピード感で動かせるtyo社のパワーとスタンスは
本当にリスペクトできますし、自分たちも今後大きな変革の時には
これくらいのスピード感をもってやらなきゃな、って思いました!

さて、今後の僕自身についてですが、
新しい会社「xpd」の中で
クリエイティブディレクターをやるという選択肢もあったのですが、
折角なので、僕は僕で新しい挑戦をしようと思っております。

元々クリエイティブディレクターって名乗るのも烏滸がましいくらいに
クリエイティブ畑出身でもなんでもない、
ただのロジカルシンキング野郎なだけだったので

ここへ来て普通に大規模な広告会社の中で
クリエイティブディレクターを名乗るのもなんか寒いなーって思いますし
メインストリームは自分には合わないなっていうのは、
やっぱりずっと思っていたことなので
この機会に今一度、自分が本当に正しいと思えること、
自分だからできることを突き詰めてみようかなと思いました。

ってことで、
新たに自分たちの正義を体現するチームとして
STROBOWRITES というチームを構築し
BtoCの事業と広告代理事業の両立を目指していきたいなーと思っております

スクリーンショット 2020-08-24 12.31.09


STROBOWRITESを会社にするべきか、それともxpd内の部署にするべきかは
かなり悩みましたが会社としてはMEDIATORもこれまで通り存在するため、
STROBOWRITESにおいては
僕自身のリソースをプレイヤーとして最大限使い切るために
会社にすることはやめて、
xpd内のチームとして置かせてもらうことにしました。

なので所属として今後は
xpdの平社員兼MEDIATORの代表取締役という
めちゃめちゃイレギュラーな感じになりますw


STROBOWRITESで具体的に何をやるかは、
また別途「創業ブログ」みたいなものを
気が向いたら書こうかなと思いますが、


超簡単に言うと
「自分自身で事業を運営してみないと
他人の事業を本当の意味でサポートすることなんてできなくない?」
っていう新卒時代からの自問に対するある種の答えとして
事業会社とエージェンシーの両立というのを
できる限り完璧なバランスを目指しながら行っていくチームになります。

自分たちのリソースを使って得たリアルな結果とナレッジを
惜しみなく他社のビジネスを成功させるために
ソリューション化し続けることで
自社事業と他社事業双方の成功を
追いかけ続けていければと考えております。

スクリーンショット 2020-08-24 12.31.42


ちなみにチーム名のSTROBOWRITESは
僕の大好きなバンドSUPERCARの楽曲名から取りましたw

初めて僕が独立した時に作った会社の名前が
STORYWRITER INC で
今回二度目の独立!みたいな感じで自分のチームを作るにあたり
初心を忘れないためにも、そしてこれまでよりも
もっともっと前に進むために
STORYWRITERの3曲先にあるSTROBOWRITESをチーム名にしましたw
※SUPERCARのアルバム「HIGHVISION」の3曲目がSTORYWRITERで6曲目がSTROBOLIGHTS(曲はスペルが異なる)


SNSが当たり前になった現在、
トレンドも情報もストロボの光のごとく
刹那の瞬間に生まれては消えてを繰り返します。
僕らはその一瞬の光を捉え、
より大きな輝きに変えるための物語を描きます。

STROBOWRITESに期待して下さい。

また正式にチームをスタートする際にご挨拶させて頂きます!
今後ともよろしくお願いしますー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?