見出し画像

特許図面を愛でる03~人物編~

※ 本記事はパテントサロン「知財系ライトニングトーク#21 拡張オンライン版 2023 夏」向けに執筆したものです。

パテサロLT(ライトニングトーク)、11連続11回目の参加です。

 2021.1.25(1回目):簡単で美味しい炊き込みご飯(リンク
 2021.4.19(2回目):パラパラチャーハン(リンク
 2021.7.19(3回目):塩クッキー(リンク
 2021.10.25(4回目):日本酒豆腐アイス(リンク
 2022.1.24(5回目):かんたんお蕎麦(リンク
 2022.4.18(6回目):楽しい冷奴(リンク
 2022.7.19(7回目):簡単ジュース(リンク
 2022.10.24(8回目):特許料理11品まとめ(リンク
 2023.1.23(9回目):特許図面01:ジェットコースター編(リンク
 2023.4.23(10回目):特許図面02:懐かしい編(リンク

過去8回は特許料理シリーズ、そして9回目からは「特許図面シリーズ」を開始しました。

特許図面は、発明内容を説明するにあたって役立つもの。おカタい特許文献の中で緩さを醸し出す図面もあり、なかなか味わい深いものです。

第3弾は、人物編

早速紹介していきます。

1. 巨大な大根?(特公平06-040861:サウナ付き浴室装置)

特公平06-040861 第1図

サウナ付き浴室に関する特許図面。ヒータユニット14を有するサウナ室5が、浴槽3と洗い場4に併設されているというもの。入浴者17が大根みたいな点と、そのサイズ感が味わい深いですね。

2. 紙相撲?(特許第3303265号:可変曲率ミラー型講演支援装置)

特許第3303265号 図5

講演者9が講演中に見るための、ハーフミラー13を有する講演支援装置に関する特許です。なんだか紙相撲みたいですね。トントンしたくなります。

3. 親指(特許第4295154号:捕獲式刺股)

特許第4295154号 図4

催涙液等の液体を噴射する噴射ノズル4、強烈な光を発光するストロボ装置5、そしてガスボンベ7を有する刺股。催涙液の影響で犯人が泣いている点に目が行きがちですが、スイッチ部6を押そうとしている右手が好きです。

4. モジモジ君?(特許第5853299号:傘と傘保持具)

特許第5853299号 図1

体で傘を保持するための傘保持具。両手を開放することができるという、効果が分かりやすい発明ですね。図の人は、もしかしたら全身タイツ姿なのでは?そしてガタイがよさそう。両手の指が「ピッ」となっている点がミソですね。

5. 巨大赤ちゃん(特許第4958051号:おむつ替えマット)

特許第4958051号 図1

膝用パッド81,91が設けられているおむつ替えマット。おむつ替え担当者の膝の痛みが軽減されそうな発明です。乳幼児1のなんだか申し訳なさそうにしている表情が好きです。

6. ビル群に埋もれる巨人(特許第4983461号:歩きタバコ監視装置)

特許第4983461号 図3

これは・・・!

遠近感の表現がユニークで、印象に残りやすい図面ですね。歩きタバコはやめましょう。

7. 注意喚起お姉さん(特許第5331145号:電子書籍ゲーム装置)

特許第5331145号 図3

電子書籍ゲームに関する特許。書籍のコンテンツに関連したコマ画像FMGが表示されるという発明のようです。「この仕事はとても危険だわ!」というのは、本発明に携わったどなたかの心情なのでしょうか。明細書を記載した弁理士さん、発明者、図面作成者、知的財産部員・・・。想像が膨らみます。


以上、人物が登場する図面7件を紹介しました。

ご覧いただきありがとうございました。

Uchida

記事をご覧いただき有難うございました!