見出し画像

特許から教わる日本酒豆腐アイス【特許レシピによる料理⑧】

※ 本記事はパテントサロン「知財系ライトニングトーク#14 拡張オンライン版 2021 秋」向けに執筆したものです。

パテサロLT、4連続4回目の参加です。今回は「日本酒豆腐アイス」を作ってみました。

(1回目は炊き込みご飯)

(2回目はチャーハン)

(3回目は塩クッキー)

今回はお酒を使ったアイスに挑戦です。

特許レシピ:日本酒入りアイスクリーム状冷凍菓子(特許第6541985号)

参考にするのはこちらのレシピ(特許)。従来の日本酒アイスには牛乳や卵等が用いられていたが、本発明は豆腐を用いることが特徴とのこと。

【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、日本酒と豆腐とを含有するアイスクリーム状の日本酒入り冷凍菓子を提供することができる。日本酒の含有量を多くしつつ、アイスクリーム状の外観・保形性を有し、日本酒の風味を生かした冷凍菓子を提供することができる。また、アイスクリームのようななめらかさ、こく、まろやかさを付与できる。

特許の権利範囲を示す【特許請求の範囲】は以下のとおり。

画像3

特許第6541985号より  J-PlatPat リンク, Google Patents リンク
(請求項6~8は省略)

これはシンプルな内容....!(まぁそういう案件を選んでいるのですが)

とにかく日本酒3~35質量%+豆腐15~47質量%の配分でアイス状の冷凍菓子を作成すれば、請求項1の内容を実施することができるということ。そして植物由来の材料を加えると、請求項2の内容に。

でも日本酒とお豆腐だけでは美味しくなさそう・・・そもそも自分はお酒に弱いので、日本酒の量はなるべく抑えたいところ。

そこで【請求項4】のライスドリンクも混ぜようと考え、近所のスーパーへ!

・・がしかし、豆乳やオーツミルク(麦ミルク)しか売ってませんでした。まぁ同じ植物性ドリンクだし、オーツミルクでもいいでしょう。

画像5

使用材料
・豆腐:絹ごし豆腐 200g
・日本酒「池亀」:そこそこ
・オーツミルク:200g程
・砂糖:そこそこ
・塩:サッ
アイスクリームメーカー
・貝印社:品番DL5929(貝印HP

配分は以下表1を参考に。日本酒はそんなに入れたくないけど、香りも少し欲しい・・ということで、実施例2を目安としてみました。

画像1

特許第6541985号より

では作っていきます!

洗い物を減らすべくアイスクリームメーカーのボウルにて直接混ぜます。(アイスクリームメーカーは事前に冷凍庫保管12h要)

画像6

お豆腐とお酒とオーツミルクを投入

画像7

塩や砂糖を入れつつ少しかき混ぜ

画像8

蓋をしてスイッチをON

あとは30分待つだけです。楽勝すぎました。

~30分経過~

画像9

あれ?あまり固まっていない・・・

仕方が無いので、冷凍庫で一晩寝かせておきました。

画像10

あぁ今度はカッチカチのシャーベット状に。。

画像11

ガリガリ削って、やっとこれだけの量

頑張って削って食べたものの、これはとても「なめらか」とは言えません。

今回は残念ながら想像していた物を作れませんでしたが、
「お酒の香りがする凍ったお豆腐」を楽しむことは出来ました。お豆腐は好きなので、美味しくなくはなかったです。

皆様も是非お試しください。

おまけ:ライスドリンク≒オーツミルク?均等侵害?

以上、本特許の請求項1及び2の内容を実施してみました。

画像3

特許第6541985号より  J-PlatPat リンク, Google Patents リンク
(請求項6~8は省略)

ここでふと、今回の調理はもしかして請求項4の「均等侵害」にも該当するかも?と感じました。(家庭内の実施なのでそもそも侵害ではないですが)

均等侵害とは、請求項の文言そのものの実施(=文言侵害)ではないものの、似た内容だし侵害だよね、というものです。

勿論、権利者が「似てる」と判断したら何でもかんでも均等侵害に該当するわけではなく、均等侵害を構成するためには「5要件」を全て満たす必要があります。(最判H10.2.24「ボールスプライン軸受事件」)

詳細は以下の「判例4コマ」をご覧ください。(4コマ×3の計12コマで完結)
「パテントまるわかり塾(HP)」では、重要判例について、弁理士まるさんが分かりやすく素敵に描いてくださっています。

なお、私の推しメンは「まさお」さんです。

画像4

【判例4コマ】ボールスプライン軸受事件(パテントまるわかり塾)より

Uchida l 知財ライター Twitter:https://twitter.com/estoppel88

#知財 #特許 #特許料理 #豆腐アイス #日本酒アイス

記事をご覧いただき有難うございました!