見出し画像

食費15,000円生活してみた

天才?

痩せたい+お金貯めたい=食費減らしてみよう!

脳内で貧乏大学生を飼っている私はこの方程式を思いついた。

食べることに幸せを感じる私。食べるだけでお金もらいたいな〜とか毎日思っている。

さて、平均して(多分)1ヶ月2-4万の間でウロウロしている私の食費たちよ!!!!成敗(?)してくれよう!!!やぁ~~

1.目標金額を決めて家計簿を味方にする

何事も始めるには達成するためのゴール、つまり目標が必要。

ということで1か月の食費の目標を1万5千円に設定。
うんうん、ゴールが見えてきた。

1か月を約4週間として、1万5千円を4で割ると
1週間の食費3,750円
1日の食費 535円

こうやって目標を立ててさらに細分化していくと、あれなんかいけそう?
前もって節約すれば、金額を決めて外食だってできちゃう🍜

次に家計簿をつける。

家計簿といってももちろん面倒くさがりな私は家計簿アプリを使う。
今回使ったのはこちらのアプリ。

画像2


項目ごとに分けられていて、見た目もシンプル。使いやすい。

画像1

レシートの写真を撮ってポイントを貯める…等いろいろあったけど、
とりあえず、単純で使いやすそうなものから。
しょっぱなからやる気を使いすぎてしまうと続かないので。
あ、どうも、燃費悪い人間日本代表です。
あと、片手でパパっと入力して作業が終わるっていうのがいいよね。

2.「続けられる」自炊をする

節約に欠かせないのがやっぱり自炊。でも高燃費人間よ、無理しちゃダメ。おかずは3品以上?アクアパッツァ?唐揚げ?な~に言ってんのよ。

サラダ、鍋、ゆでるだけ料理最高!!!白菜ともやしは味方超えて親!!!

合言葉はこれでしょう?

簡単かつ続けられるのが一番。鍋なんて一番楽。
なんなら作ったらお弁当にも入れちゃう。

冬だったらコスパがいいのはやっぱり白菜ともやし(もやしは常時かな?)キャベツも良いね

痩せるという点では、夜はサラダに置き換えること。
私は仕事から帰ってきてさらに凝った料理を作るのはできない人間だから、豆腐、茹でささみ、アボカド、トマト、ゆで卵、長芋、納豆…などをボウルに入れて食べていたよ。いろいろなサラダドレッシングを試したり、具材をちょくちょく変えたりして飽きない工夫もした。

これでみるみる体重は減ったね、肌も荒れにくくなったかも?

え?でも周りはおしゃれな料理をInstagramに投稿している?

バカおっしゃい。あんなの相当な料理好きでもなけりゃ毎日作れるわけないない。映えるから作っているだけで、実際卵かけご飯と納豆だけ~なんて日もあるに決まっているわ。

どうしても映え料理が作りたいって人は、レンジでパパっと作れる料理を探してみてもいいかも(私はやってないけど)

3.ポイントを活用

楽天経済圏のみなさーん!楽天ポイント余ってたらくださ〜〜〜い!

じゃなかった。

私の個人的な欲望は置いておいて、そうポイント。余ってない?

私は積極的にポイントで間食やおやつを購入していた。

もちろんクレジットの支払い等に充てるのもいいんだけど、
それってなんかお得になった気がしなくない?(個人的見解)

コンビニに行ってお金で払うところをポイントで払う。
ファーストフードをポイントで払う。
こういう日々の小さな贅沢や、今日はいっか!っていう日に、
「ポイントでタダになった!この幸せ、無料で買えた!」
この感覚よ。

小さな贅沢×無料

これで日々の幸福度を上げつつお金を使わないようにしていた。

やっぱり我慢のし過ぎはダメだと思うんだよね~

4.Cookpad Martは一人暮らしの味方

Cookpad Mart皆さん知ってる?これがいいんだよね~

画像4

1人暮らしだと買いすぎて腐らせちゃったり、冷蔵庫に入らなかったりしない?1人前ってどうも難しい…

そういう時に、1人前を手軽に買える!しかも近くまで届けてくれる!
(課金すれば家まで届けてくれる)

私はこれで主に野菜を買った。ちょうどええ量なんよ。ちょうどええ量でいろんな種類の野菜が入っている。

画像4

食材を無駄にすることもないし、普段手に取らない野菜を気軽に食べれる。
これ最高。

結果:節約もでき、ダイエットにもなった

色々試してみたわけだけど全然ストレスは無かった!
というか多分鍋が好きすぎるんだよなあ私(笑)

低コスパ人間太郎^_^

飽きることもなかったし、チーズさえ入れとけば何でも美味しくなる〜
〆のリゾットって毎日食べてもワクワクする。

さてさて結果としては、

★食費→15,908円
(気持ちが悪かったので908円ポイントで引いて15,000円にしたよ)

★ダイエット→2キロ減

標準体重から美容体重になった。あとは、足が前より細くなって出せるようになった!(24歳のショートパンツは許されますでしょうか)

2キロ痩せると周りから痩せた⁉︎と言われやすいね〜。
次は筋トレとかもしてシルエットを綺麗にしたいな〜と思ったり

ということで、何事も楽しみ方、続け方を工夫することが大切ですね。
やってよかった。
次は〇〇ダイエットをしてみようと思いまする…フフフお楽しみに

ということで、本日もまとまらないおしゃべりおしまい。
読んでくれてありがとうございます〜

あ、セブンの新作アイス食べよっと〜


この記事が参加している募集

#X日間やってみた

5,614件

#新生活をたのしく

47,826件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?