見出し画像

86日後にアートECを立ち上げる27歳 「人も物も、気付けば名前っぽい見た目になっていくよね」

こんばんは!おはようございます!こんにちは!
小野田 豪祐(おのだ ごうすけ)です。

まずは毎回呪文のように言わせてもらいます、
「スキ(ハートマーク)とフォローしてくれたら嬉しいです!」

【アイスブレイク】やはり昼ごはんを食べると眠くなりますね

昼ごはんはこちらのオフィス近くの定食屋さんで美味しいカキフライ定食を食べました。

ジューシーでめちゃくちゃ美味しかったのですが、午後の眠さがエグいです。
一瞬の快楽を得るために午後を生贄に捧げてしまいました。
やはり昼ごはんは茶碗蒸しに限ります。

画像10

ECサイトの名前、絶賛検討中ッ!

さて本題です。
コンセプトを決めたその後は!
有線みた〜い歌手みた〜い、こっころ込めて!
名前を考えます。

懐かしいなあ、カラオケでお世話になったなあ。

※コンセプトについてはこちら!たくさんのスキをありがとうございます。

お笑い芸人のように途中で改名するわけにはいかないので、名前は慎重に考えなければいけません。

前職の広告の仕事で学んだしょぼめのコピー開発スキルを駆使して、ひたすら考えます。
コンセプトの「アートで心に火を付けたい」を元に、このようにキーワードをひたすら書き出していきます。

画像1

ほんと字下手だなあ。そろそろ「本気になったらユーキャン」を考えよう。

”火”関連の言葉をひたすら考え、それの英語を調べたり、神話にまで広げてみたり、火で成り立っている物事を連想したり、調べながら考え続けます。
Google画像検索やPinterestで探すと思わぬ発見があって面白いです。

そしてある程度固まってきたら、パワポに1ページ1コピーで書き出していきます。

画像5

40個くらい考えました。まだまだ足りないかあ〜

そして現在残った候補

一旦今ある候補から、会社のメンバーの意見も貰いながら絞り込んだのがこちらの4つ。

画像6


画像7

画像8

画像9

プロメテウスは「人類に火を与えた存在」だったり意味的にはすごく深くて好きなのですが、ちょっと長いなあと感じます。

ちなみに各案、Google検索で被りが無いかを調べていきます。
そうするとまあ何かしら被るんですよねえ。
そこがまた難しい。

画像11

▲こんな感じ。狼煙立ちすぎ問題。

ということでもう少し粘って考えていきます。

余談だけど

ちなみに最近名前を付けた経験で言うと、昨年5月に我が家にやってきた柴犬がいます。

名前は平祐(ぺいすけ)。現在1歳半の男の子。
名前の由来は、昔おじいちゃんちにいた「一平」の”平”と、
僕の名前の「豪祐」の”祐”を合わせて平祐。
徳川将軍家みたいな名前の付け方です。

出会ったときがこれ。
謙虚でおとなしそうな可愛い顔。

画像2

そして1年ちょっとが経った今の顔がこれ。

画像3

画像4

めちゃくちゃぺいすけっぽくないですか?
このふてぶてしい顔。やたら長い耳。
逆にぺいすけ以外考えられない。

という感じで我ながらめちゃくちゃいい名前を付けたなあと思っているわけです。

立ち上げるECもこんな風に満足できる名前を付けたい!

おわり

↓こちらもチェックしてくれたら嬉しいな!
●Instagram
●Twitter
●働いている会社
 ー事業①アートEC「WASABI」
 ー事業②ウォールアートプロデュース(ご相談お待ちしてます!)
ちなみに、アルバイト/インターンも募集中!
インスタかTwitterからDMください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?