見出し画像

メンタル再構築アプローチ、心のハーブ封印解除・特別レポート


「正直者がバカを見る
 世の中をぶっ壊したい」

ちょうど今から10年以上前。

私が健康系のコミュニティを
立ち上げようとした時に、
掲げたテーマはこれでした。


当時を知る人であれば、
お分かりかと思いますが…

2014年頃は

「若返ります!というノウハウや
 健康食品や高額講座」

「健康になります!という講座や
 サプリやセミナー」

の7〜8割近くが、内容の薄っぺらい
詐欺のごとき酷いものだったのです。


ハーブティーの資格講座にしても、
20万円、30万円なんて当たり前。

「ナントカ認定ハーブアドバイザー」

という類の、世間に出て活動したら

「何それ?あんた誰?」

とまるで通用しない資格に
貴重なお金を溶かし続けて、
損する人が続出した時代です。


そんな世の中を見て、
彼らの薄っぺらい講座よりも
はるかに安い参加費で、
はるかに濃く大量の内容を…と。

半端な金儲け目的で
ハーブティーや自然療法を
いい加減に教えている奴らを全員、
世の中から淘汰してやろう…と。

そう思って10年ほど前。

「正直者がバカを見る
 世の中をぶっ壊したいんだ!

 同じ気持ちを持つ同志たちよ、
 ここに集え!」

…と旗を打ち立てて、
コミュニティメンバーの
限定募集をしたのです。


今にして思えば、
かなり血気盛んでした。

そして、あれから10年以上。

1000名ほど相手に
やり取りや指導をする中で、
思い知らされたことがありました。

それが…

「正直者がみんなバカを見る、
 というよりは…

 バカな人が
 バカを見ていただけの話だな」

という気づきだったのです。


当時の正義感に酔いしれていた私は、
事実を見誤っていました。

簡単に言うと

「ジャンクフードにお菓子ざんまいの人は、
 太るべくして太っている」

というのと、

「バカな正直がバカを見ている」

は、同じ現象だったのです。


例えば、4年前。

「清く正しく美しく、
 いいサービスを提供していたら
 いつか認められてうまくいくはずだ!」

という人と、

「努力は必ず報われる!」

と、ただがむしゃらに
自分のやり方で頑張り続ける人がいました。

2人とも正直で、頑張り屋さんでした。

が…

彼らは2人とも、
2〜3年で廃業に追い込まれました。

これを見て、私は痛感したのです。

正直者は真っ直ぐだけど、
頑固で視界が狭くなる。

「自分は間違っていない!
 
 正直に頑張っていたら
 神様はきっと見てくれるはず!」

と人のアドバイスを受け付けず、
自分のやり方を変えようとせずに
他人も自分も破滅させることがある。


特に

「ボクは正直ですッッ!」

「曲がったことが嫌いですっ!」

…と、自分の正直を売りにして
誇らしげに語っている人は怖い。

ちょっとボタンを掛け違えた途端に
すぐ感情的になって敵に回ることを、
思い知らされることになりました。

その昔、仲間の経営者たちが

「真っ直ぐすぎる人、バカすぎて怖い」

「部下にしたくないし、
 ビジネスで組みたくもない」

と言っていた理由が、
体験を通じて腑に落ちたのです。


そして、時は流れて3日前。

「真っ直ぐすぎる、正直者のお手本」

のようなアロマサロンの
オーナーセラピストが、
個別相談にやってきました。

彼女は、ストレスを抱えやすい
働く女性や子育てに忙しいママに

「ストレスから解放される楽園を」

と、サロンを開いて4年目。

顧客の体調や気分に合わせて、
その人専用のアロマブレンドを
その場で作るサービスをしています。


リラックス効果を高めたい人には
ラベンダーやカモミールをベースに。

エネルギーを高めたい人には
ペパーミントやレモンをベースに。

時には、私が媚薬学の講座で
公開した女性用の媚薬ブレンドを
プレゼントしているようで。

顧客の満足度は高く、
平均リピート率83%と
じわじわリピート率を更新中です。


しかし彼女には、
かなり深刻な悩みがありました。

それは…

「私の気持ちを、誰も理解してくれない」

だったのです。


私には、その悩みが生まれた理由が
ハッキリわかっていました。

ただ、彼女は私の音声セミナーや
コンテンツに参加してはいるものの、
実際にお話したのはこれが初めて。

「痛い指摘をした時に
 素直に受け入れてくれるのか?
 それとも痛い部分を突いた私に
 悪い感情を抱いて縁が切れるのか?」

の判断がつきませんでした。


さて、どうしたものか。


残念ながら、最近の世の中は

「アドバイスや指摘がリスク」

になってしまいました。

仮に正しい指摘をしても、
相手との関係性次第で

「パワハラだ!私は傷つきました!」

と訴えられたり攻撃されたり、
SNSに晒されるようになったのです。


ですから最近は、私も起業家仲間も

「この人だったら、痛い指摘をしても
 受け入れて乗り越えてくれる」


と確信できる関係ができた人にしか、
本当に大事な指摘はしていません。

特に、歳を重ねて頭が固くなったり
誰からも叱られなくなった人には、
かなり慎重に向き合っています。


おそらく彼女はこのまま進むと、
散々食い物にされてお金を失い、
精神的に病んでしまうだろう。

しかし、果たしてこの
劇薬的な指摘をした時に、
受け入れてくれるだろうか…?

今の私は彼女にとって、
語る資格があるのだろうか…?

慎重に言葉を選ぶ必要性を感じたのです。


ただ彼女は6年ほど前から、
私のコンテンツやセミナー音声を
聞いて学んでいるとのこと。

その上で会いに来たのであれば、
受け取れる可能性は高いだろう。

そう感じた私が

「心を突き刺す話をしますが、
 痛くても受け止められますか?」

と聞いたところ…

「ダメな部分はダメと
 はっきり言ってくれる人でないと、
 もう私の悩みは解決しないと思った」

…と、私への相談を決めた
理由を語ってくれたのです。


聞けば彼女は、ここ2年ほど。

自分を褒めて認めてくれたり、
話を聞いて肯定して慰めてくれる
セラピストを選んで相談していたそうです。

話を聞いてくれて肯定してくれて、

「あなたはそれでいいんだよ〜」

と猫撫で声で言ってくれる人に
とことん話を聞いてもらうと、
確かにその瞬間は心が楽になった。

だから、辛いことがある度に
せっせと1時間2万円を払っては、
話を聞いてもらいに通い続けました。

あまり詳しくは聞いていませんが、
愛と癒しの波動セッションコースとやらを
60万円払って受けたこともあったとか。

が…

半年ほど経った頃、
ふと気づいたそうです。


話を聞いてもらった時は、
確かに心が楽になる。

「私はこれでいいんだなと、
 涙が止まりませんでした!」

みたいな経験も、何度かした。


しかし、まるでお酒の酔いから
醒めるように…

仕事に戻って何日かしたら、
孤独で不安な状態に元通り。

また通っては慰められ、
心癒されても仕事をしていると
また不安に襲われ、癒されに通う。

半年で100万円以上かけたけど
何も変わっていない自分に気づいて、

「うわーっ!うわーっ!」

と絶叫したそうです。


「…あなたが?」

「…はい、私が」

見た感じは、
上品なピアニストのような彼女。

絶叫するようなタイプには
とても見えなかっただけに、
事態の深刻さを理解できました。

。。。

いいでしょう。

「多分、言葉のハンマーで3回ほど
 ぶん殴ることになりますけど、
 その先に楽園が待っているから
 恨まないで受け止めて乗り越えてね」

そう言って私は

「心のハーブの教え」

の封印を解き放ったのです。


エネルギーの高いハーブティーが、
体を修復してくれるように…

エネルギーの高い先人たちの思考は、
心を修復して穏やかに導いてくれます。


昔から心のハーブの教えは、
いわゆる癒しのカテゴリーに
分類されるのですが…

世間一般でイメージされる

「癒し」

とは違って、
思考や感情を修復する過程で
事実と向き合うことを求められます。

例えるなら、デトックスして
元気になる前の、激しい下痢の苦しみ。

美しいお花畑にたどり着く前の
絶壁のクライミングのような過程を、
乗り越えて進む必要があるのです。


楽園の前に、苦しみあり。

「ガツン!ふわ〜っ」

というのが、
心のハーブの教えの特徴です。


何十年も積み重ねてきた
思考と感情と行動の結果が
その人の性質であり現状であり、
今ぶち当たっている人生の問題です。

歳をとって柔軟な思考や
素直さを失っている大人ほど、
テコ入れにエネルギーが必要ですし…

バカ正直な人ほど、
過去の自分や思い込みを捨てない限り
新しい未来には至れません。

ですから私は、
最後の確認をしました。

「もし真っ白な気持ちで
 聞いてくれるのであれば。

 私はあなたという
 ダイヤモンドの原石を磨く
 職人レベルのサポートをします。

 でも、私の指摘を受け止められず
 少しでも自分を正当化したり、
 自分は正しい、間違ってないという
 気持ちを捨てられないのであれば…
 
 私はあなたを否定してダメ出しする
 ただの嫌な奴にしか見えません。

 心のハーブを受け取るかどうかは、
 あなたが決めてください」


彼女の答えは、YESでした。

それを聞いて、私は3つ。

彼女の悩みである

「私の気持ちを
 誰も理解してくれない」

を改善する話をしましたが、
今回はその中から1つだけ。

あなたにも、
心のハーブの教えをシェアします。

もしあなたが、真っ白な気持ちで
話を聞いてくれるのであれば。

私はあなたという
ダイヤモンドの原石を磨く
きっかけを提供できるでしょう。


しかし、自分の意見を持ったまま
中途半端に聞いたり評論するなら…

おそらく、あなたは怒りで
かなり感情が乱れるはずです。

だから、受け取るなら
まずは真っ白な気持ちで。

受け入れて実践するか
必要ないと捨てるかは、
その後に好きにしてください。

受け取ると決めた人のみ、
こちらの特別レポートをどうぞ。

心のハーブ

 


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?