見出し画像

【体験談】羽田からインドネシアへ行く際にどこで日本円からドルへ外貨両替したら良いか?

こんにちは、ススム(@Susumu_Shimoda_)です。

私はJICA海外協力隊として、2023年9月25日よりインドネシアへと派遣されています。
実はこの協力隊は2回目となります。
前回の協力隊では、ミャンマーに派遣されておりました。
そして、なぜ2回目の協力隊へ参加したのかについては、下記にまとめてありますので、興味があれば是非、お読みください。

✅【東南アジア】途上国、ミャンマーでの印象的な経験がこちらです。
2度目のJICA海外協力隊に合格|次の舞台はインドネシア
JICA海外協力隊面接攻略ガイド|体験談

日本円からドルへの外貨両替

「日本で日本円からインドネシアルピアへ両替出来るのか」
についてですが。。。

結論出来ます!

しかし、日本の空港で日本円からインドネシアルピアへ両替すると、為替手数料など諸々の手数料がかかってしまい、逆に受取金額が少なくなってしまいます。

なので、ここでおすすめなのが「日本円からアメリカドル」への両替です。
※最近ではインドネシアで日本円からインドネシアルピアへの両替は出来ますが、今回は「円→ドル」の両替について紹介します。

私は羽田空港第3ターミナルにある「みずほ銀行」の両替所にて両替しました。

ここでは取り扱い通貨もわりと多いです。
私は「¥」を両替して「$」になりました。
※ここでの取り扱いドル紙幣に$50はありませんでしたの、注意が必要です。
他の両替所では$50札を取り扱っている所もあります。

ドルに両替する際に注意して頂きたいポイントは下記の通りです。
・新札
・CBで始まる札
・$50札以上で受け取る
・折り曲げない

もし、上記の注意ポイントに当てはまると到着先の空港での両替が難しくなってしまいます。

しかし、ジャカルタ空港では日本円からの外貨両替も対応しているので、余裕のある方は現地での両替でも良いかもしれません。

現地の空港でも両替出来ますが、注意点があります。
それは、「ドル紙幣の状態を確認」することです。

私は、羽田空港で日本円からドル紙幣へ両替しましたが、殆ど$100で受け取ったため、小さい紙幣がありませんでした。

なので、ジャカルタの外貨両替所で$100紙幣を$50紙幣2枚に両替してもらうことにしました。

無事両替は出来たのですが、後々確認するとドル紙幣が汚れていたり、折り曲がっていたり、切れていました。

ちなみに、外貨両替は紙幣のみなのでコインは外貨両替出来ません。
私は過去に使用した他国通貨がかなりあったので、両替したかったですが出来ませんでした。笑

インドネシアにて銀行開設のためのデポジットとして預け入れようとしたら拒否されました。

そして、両替は可能か聞きましたが、状態が悪いため両替も出来ないと言われました。
※市内の両替所で両替出来ましたが、状態が悪いためレートはかなり悪くな理ました。しかし、ドル紙幣がゴミにならなくて良かったです。笑

なので、結論として「日本でアメリカドルに両替する」のが1番の安全策かと思います。

その他にも「FXにて両替」「Wise」などを使う方法などがあるので、自分に合わせて決めましょう!

今後も海外生活記やインドネシアの情報を随時発信していきます。

また、何かあったら紹介したいと思います。

以上が今回のブログとなります。

最後までお読みいただきありがとうございます。

また次回お会いしましょう。

ご依頼、質問などがあればSNSからメッセージ下さい。
✔️社会人講話、国際協力に関する「講演依頼」
✔️海外留学・途上国生活に関する「アドバイザー」
✔️自分のライフプランを一緒に考えてほしい方向けの「ライフコーチ」
✔️健康のために運動を取り入れたい方向けの「パーソナルコーチング」
✔️SNSセッティング・運用代行などの「マーケティング支援」
など受け付けておりますので、お問い合わせ下さい。

【SNS】
■Instagram
ライフスタイル
https://www.instagram.com/susumu.j.s_yolo/
日常ブログ
https://www.instagram.com/susumu.life.story/
■LinkedIn
https://www.linkedin.com/in/susumu-shimoda-31964722a/
■Twitter
https://twitter.com/Susumu_Shimoda_
■TikTok
インドネシア語コンテンツ
https://www.tiktok.com/@susumu.j.s_yolo?_t=8YQnvdLA5je&_r=1
■Facebook
Facebook日常ブログ
https://www.facebook.com/susumushimoda1109
Facebookスポーツコミュニティ
https://www.facebook.com/practiceofathletics
【サイト】
■ポートフォリオサイト
https://susumu-shimoda.com
■Remote LiFEブログ
https://onmywayexplore.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?