見出し画像

8年間、社長・経営者と知りあううちに勝手にイメージしていた「思い込み」が変わりました。

※このnoteは、6000を超える決裁者が利用するプラットフォームを運営する中で社員が気づいた「社長(経営層)への思い込み」を社内調査した内容です。

こんにちは!オンリーストーリー 広報担当です。

2014年の創業以来、8年以上社長(経営層)とお会いしてお話を伺い続けていった結果、「社長(経営層)に対するイメージが大きく変わった」という社員の声を多く聞きました。

そこで、今回は弊社社員に対してアンケートを実施しました。その結果を見ると、以前はいかに「社長(経営層)への思い込み」を抱えていたかがわかります。「社長って、意外と◯◯だったんだ」「実は◯◯だったなんて知らなかった」という声が多く、無意識に先入観を持って見てしまっていたことに気づきます…!

オンリーストーリー社員の声をまとめた記事ではありますが、自社の経営層や、家族・顧客である経営層の方々への理解を深めたいと思っている方にぜひ読んでいただきたい内容です。

日々、お世話になっている社長(経営層)の皆さまにおきましても、尊敬と感謝の気持ちを込めて書いてまいります。

※本noteでの意見はあくまで一つの意見としてご参考にいただければ嬉しいです。「全ての社長(経営層)に当てはまるわけではない」ということだけご注意ください。

社員に聞いてみたアンケート項目

今回は、社長(経営層)の方々に向けたアンケートを実施し、以下の項目を質問しました。

質問1:「社長(経営層)」に対するイメージを教えてください。(以前・今)
質問2:「社長(経営層)」の意外な一面を教えてください。
質問3:「社長(経営層)」から学んだことを教えてください。

回答結果と回答内容から読み取れることを以下にまとめてまいります。

質問1:「社長(経営層)」に対するイメージを教えてください。(以前・今)

経営層と日々会い続けるこの仕事を始める以前を振り返り、「社長(経営層)」という存在に思い描いていたイメージについて質問してみました。(特定の社長ではなく、いわゆる「社長」といえばどんなイメージ?という質問です)

若干失礼な意見もあって恐縮ですが、メンバーがまだ実際に社長と関わったことが少ない時代の本音を掲載させていただきました。

では、千本ノックのように日々様々な社長(経営層)にお会いしている現在の「社長(経営層)」に対するイメージというと…

こうした意見をまとめると、つまりは…「社長や経営者も、同じ人間なんだよね」という結論に至ります。

というのも、じっくり話を伺うまでは、「社長って、一般的な自分とは遠い存在だよね」という思い込みが根強くあったのだと思います。同じ人間なのだと思えるようになった現在の方がより尊敬の念が強くなったと回答する社員も多いです。

私たちも自社のサービスを通して、お世話になっている社長(経営層)の理想を実現するために尽力したい...!という気持ちが増えたように感じています。

質問2:「社長(経営層)」の意外な一面・本音を教えてください。

次に、深く関わるようになってから気づいた一面を尋ねる質問をしてみました。

「社長(経営層)と直接お話しするのは恐れ多くてとても気を使う」という方もいらっしゃるかもしれませんが、積極的に質問したり良いなと思ったことを素直に伝えてみたりすると、実はもっとお互いの関係性を深めることができるかもしれません。

質問3:「社長(経営層)」から学んだことを教えてください。

多くの社長(経営層)とのご縁によって、私たちの仕事に対する姿勢や物事への向き合い方が日々変わり続けています。

これまでのたくさんの学びから、ここではほんの一部をご紹介したいと思います。

困難があっても諦めずに挑戦し続ける社長(経営層)の姿からは、いつも勇気と刺激を頂いています。

おまけの質問4:「社長(経営層)」あるある


最後に

本記事をご覧いただき、ありがとうございました。

今回は、「社長(経営層)との関わりを通して、社長(経営層)に対するイメージが大きく変わった」という社内の声をもとに調査した内容をまとめました。

自社の経営層や、家族・顧客である経営層の方々への理解を深めたいと思っている方にぜひ読んでいただきたい内容です。役職の垣根を超えて互いの関係性を作っていく際にご活用ください。

最後に、「社長」という存在についてもっと理解したい!もっと本音を知りたい!という方のために、以下の記事を推薦させていただきます。

どの記事も実際の「社長」の言葉で、あまり語られることのない内面の部分が赤裸々に表現されているので、ぜひチェックしてみてください。


BtoB営業にお悩みの方へ


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?