見出し画像

資金調達の結果報告と還元と感想と。。

長かった資金調達が、終わった。

初めに結論から伝えると、今回第三者割当増資を通し、総額約13億円の資金調達が完了しました。


*社名、事業概要、中期戦略、各社コメント等詳細はこちらをご覧下さい。
プレスリリース
:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000015335.html




終わったということで

ひと段落したし、資金調達に伴う、今の率直な感想等を、備忘録も兼ねて書こう。。。
早速マーケと採用と開発進めていくぞー

。。。


と思いかけたのですが、『ちょっと待ったーーー!』と自分の心の中でツッコミが入りまして。

というのも『この度弊社は〇円の資金調達しました!』というリリースやそれに伴う感想って、あくまで僕ら目線の話だよなーと少し思いまして。

例えば僕達のお客さんにとって何か直接的メリットがあるかというと、そんなこともないわけで。

なので順番として、まず大切な人たちへの感謝や、還元等のことを考えたり伝えたりして。


その後で僕の個人的な感想やら、新しく攻める方針の話をするのが『つよいい会社を目指す、僕らにとっての』あるべき順番なのではないかなーと思ったので、そちらからまずは書いていきます。


*少し文章長くなっちゃったので、今弊社と接点がない方等は『第2章:資金調達の感想:ふあんど』から見て頂ければ幸いです!


第1章:有料のお客様*チラCEO会員様へ

改めまして、いつも弊社サービス(チラCEO:ONLY STORY有料版)をご利用くださり、本当にありがとうございます。

特にこのような不況下において、弊社のような月額固定型の料金体系のサービスにお金をお支払い頂くことは、本当に当たり前ではなく感謝すべきことだと、改めて非常に重く感じております。

そんな皆様のおかげで、今回弊社で資金調達をすることができました。*もちろん資金調達は1つの区切りでしかなく、何か成し遂げたわけでもないのですが。。


ということで、日頃の感謝の意も込めて、この機会に何かできることはないかと、下記施策を考えてみました。

・皆様のONLY STORY記事にSNS広告を弊社負担でかけさせて頂きます。
→記事を通した、商品や会社のPR等効果
→記事がない方は、作成等も一緒に対応させて頂きます。
・2か月間、メッセージ送信数の2倍対応
→最近は返信率も半年前の2倍にまで上がってきました。マッチング数を大幅に増やさせて頂ければと思います。
・チラCEOの未来をつくる会を、5月10日の18時から開催。
→皆さんからのサービス改善アイデア募集や、僕達からの今後の改善計画の発表等をさせて頂く会を、オンラインで私平野主催で開催します。
調達資金を元にしたサービス改善を、皆さんと一緒に行う、プロセスエコノミー的な考えから、今回の開催に至りました。

*上記ご希望の方は下記よりお申込み頂けると幸いです。
https://forms.gle/9pQRoo3XNKbe2vDJ9

社内共有会スライド

また改めて

・会員数の大幅な増加(ソフト面。マッチング候補先の向上)
・機能やUI,UXの改善(ハード面。)
・メンバーのCS体制の向上(ヒューマン面。CS体制の採用、教育)

等を通して、これから皆様への提供価値向上を中心に、資金投下していき頑張っていきますので、よろしくお願いします。


ONLY STORY 無料会員の皆様へ

この直近1か月間での無料会員数の増加は、創業以来最高の伸び幅となりました。 無料で、オンラインで、決裁者がつながれる、そんなニーズが強くなってきていることを感じています。


その上で、日頃お世話になっている皆様に、微力ながら下記対応をさせて頂きます。

・掲示板の投稿可能件数を2か月間2倍にさせて頂きます
・皆さんの記事に、弊社でお金を負担してSNS広告をかけさせて頂きます
→有料の会社様に比べると少額になってしまいますが、ご理解頂けますと幸いです。


上記、ご希望の方は下記よりお申込み頂けますと幸いです。
https://forms.gle/9pQRoo3XNKbe2vDJ9

社内共有会スライド1


なおこの調達投稿に間に合わせる形で、アプリのリリースや、掲示板機能のリリースをしました。合わせてぜひご活用頂けると幸いです。

画像12


株主の皆様へ

まず今まで弊社株主として応援くださっている皆様、ありがとうございます。今回も皆様からの後押しや、紹介のおかげで進むことができました。感謝です!そして大好きです!

そして今回弊社の新しい株主になって下さった皆様、改めまして本当にありがとうございます。

各社様と思い出がありますが、だいぶわがままを言ったりもした僕たちのことを受け入れてくださり、本当に感謝しかないです。

これからは共につよいい会社をつくっていければと思います。
今後ともよろしくお願いします!


弊社メンバーへ

既に社内共有の場では伝えていますが、改めていつもありがとうございます。自分が現場から離れるだけでなく、マネジメントからも離れて大きなところに集中させてもらえたのは、本当に大きかったです。

具体的な還元施策は、先日の全体の場で4つ発表したと思うのでこの場では省略しますが、それらが少しでも皆にとってプラスになれば嬉しいです。


改めて、難しい環境の中でも数字をしっかりつくって、理念やクレドを体現して、本当に尊敬しかないです。大好きです!

=====================

以上、今回の調達を通した様々な関係者に対しての、弊社なりに考えた施策やメッセージです。



とはいえもちろんこのようなことを書くと、一定

・それだけ調達したのに、これだけの還元?
・偽善やパフォーマンスなんじゃないの?
・自社の数字を上げるためでしょ?
・そんなことやる前に、できてないこれやるべきでしょ?

等、言われてしまうかもしれません。
それについては、申し訳ございませんという想いと、これから改善していきます、という上で、、

私達も営利企業なので、これらは自己犠牲になりすぎずに、win-winが見込める範囲での施策です。

だから寄付等の類でも別にないですし、聖人君子ぽいわけでもないです。


そのうえで、これから成果をもっと出し、より還元、改善していけるように頑張りますので、よろしくお願いします。

=====================


第2章:資金調達の感想:ふあんど


さて、上記では既存で接点がある方向けに文章を書きました。ここからは、今の率直な自分の感情を共有していきます。

まず今の感情として、

『不安半分、安堵半分』=ふあんど

というのが素直な感情です。(適当な造語ができた。。)


まず安堵で言うと、正直に言うと、今回の調達ラウンドは想像以上に大変でした。

『スムーズに調達できました!』とかっこつけられたら良いのかもしれませんが、お恥ずかしながら、そんなにイケメンではありません。。。汗

なんだかんだで
・今日まで半年弱くらいかかったし
・社数も額も一気に増えた中だし
・コロナ期間中だったり
・今も目の前に絶賛、胃薬が置いてあるし
なんというか寿命3年と引き換えの調達みたいな感覚があります。

*デスノートの死神の目と寿命の交換のイメージ



特に、全社オンライン合宿や、決算、調達、その他諸々重なりまくったのも大きかったのかなーと。

どうなるかわからない中で。だからこそ、終わった時は、嬉しいとかいう感情はなく、安堵の感情が出てきました。


*余談ですが、上記書ききれない中で、調達の裏側やリアルな進め方等を決裁者向けに話すウェビナーとかってニーズあったりするんやろか? 
上記のように自分も苦しんだから、ニーズあるなら、力になれればなと純粋に思ったり。。。



一方で、もう半分の率直な感情は、不安です。

まず前提として、僕達オンリーストーリーは創業から6年以上、自己資金で事業展開してきました。  

自己資金で運営する時期があって、その後は融資を中心に事業展開をしてきました。


自分の年齢×1000万円くらいの額の融資を受けているというのは、中々に個人として怖い感情だったりもしたし、何よりお金の重さを感じながら経営してきました。

そうした背景の上での、今回の調達、そして今日というリリースの日です。

だからこそ本当に多くの方が僕たちを信頼して、大きなお金を出資して下さった重さを感じており、それで成果を出さねばと不安になる弱い自分もいます。

ただ、個人的にこの不安がなくなることはなく、

after不安でなく、with不安

で生きていくしか僕の場合はないんかなーと、思ってます。



ドラクエの仲間を求む

さて、そうして安堵と不安に挟まれた精神状態の僕ですが、これからすぐスタートを切ります。 

『調達頑張ったんだし、休めばいいじゃん』と言われるかもしれないですが、いやいやむしろここからが始まりでして。


これはテレビゲームで言うと、どうぶつの森というよりは、ドラゴンクエストのようなRPGをしている感覚で。
(どうぶつの森を否定しているわけでないです。あくまで1つの例えですし、あくまでうちの会社の場合はです。)

スクリーンショット 0003-04-12 18.52.49

今回の資源を元に、武器をそろえたりして、より先のボスや村や宝を目指すということでして。


そしてそのためには、何より魔法使いだったり、戦士だったり、仲間が必要です。

ですので、この記事を見てドラクエの旅に興味を持った人がいたら、ぜひ連絡ほしいです。

具体的に、ジョブ面でとくに求めているのは下記ポジションです。

・営業クロージング、フィールドセールス
・デザイナー
・フロントエンジニア
・マーケティング担当
・企画、マネジメント
・カスタマーサクセス担当
・インサイドセールス担当
・法務担当

*採用募集ページ↓
https://www.wantedly.com/companies/onlystory/post_articles/319742


またメンバーシップ面として特に求めているのは、強さと、良さを持った、つよいい方です。

*つよいいの詳細記事↓
https://note.com/onlystory_hirano/n/n6dcc3fc59d3d


*気持ち程度の誠意として、『この記事見た』といって問い合わせしてきてくれた人は、この1か月僕が全員面談します!!

*上記ご希望者は下記よりお申込み頂けると幸いです
https://forms.gle/9pQRoo3XNKbe2vDJ9


さて、とはいえ、全員にとって合う八方美人で完璧な会社かというと、そんなことはないので、1つだけお願いがあります。

ぜひ僕たちの会社をまずは見てみて下さい。お試しで働いたり(もちろんお金お支払いします)、朝礼や終礼を見たりすることもできます。

ある意味、そうしてデート(お試しで見てみる、働いてみる)した上で、付き合う(採用、入社)方が入社後最適化目線だと、皆さんにとっても良いかなと思うので。


*今回の調達を機に、大きなプロジェクト始めようと思ってるので面白いフェーズかと思います^^


最後にエモめ

さて、改めて、ここから、新たなスタートが始まります。

ただしもちろんそれは、#with不安 とセットで。

だって実際こうして発表をしたり、理念を伝えたりすると。

・資金調達してから変わっちゃったな
・偉そうにつよいいとか言ってるのに、こういうミスするのよわるくない?
・だから俺は最初からうまくいかないと思ったんだよねー
・つよいいの先に何があるの? つよいいってどう測定するの?

とか色々なことを言われるかもしれないし。


有名税が高かったり、出る杭が叩かれやすいこの世の中で、出ていこうとするのは、ビビりで臆病な僕にとって、とっても怖いです。

*実際、このnoteだって、出すかどうかかなり迷いながら、ビビりながら書いていて。。。

*資金調達結果の社内発表の時にも『どんな反作用があるのか』、『注意や油断しちゃいけない点』などの話をがっつりしたくらいで。。




ただ一方で、それでも、それでも僕達ならできると思っていて。

それは

・ずっと入院生活をしていた頃
・起業1年目、1年間月給3万円で働いていた頃
・6年間自己資金で泥臭く食いつないできた頃
・1人で鴨居駅のマックでずっと仕事をしていた頃
・間借り時代、マンションの一室で仕事してた頃

そんな頃からの成長もその一つの裏付けとしてあるからだと思っていて。

*下記、当時の写真も何枚か入れてみました↓

創業期の3年間毎日を記録した3年カレンダー↓
画像4

取締役川角と2人で記録してきたノート↓
画像5

合宿も当時は僕と取締役の2人合宿だった↓

画像9

マンションすらなく、周りの経営者にオフィスの間借りをしていた時代↓

間借り時代

画像13

念願の小さなマンションの一室に入れた時は嬉しかったなー↓

画像6

画像10

今のオフィスへ移転できたときなんか、震えたもんな。。↓

画像11

画像10

そんなころと比べると、今では本当に多くの仲間やお客さん、株主さん、応援者さんたちにも恵まれるようになってきているわけで。


そしてそんな『コツコツ改善』が強みな会社だからこそ、

今の自分たちに満足はしていないけど、未来の自分たちには期待している

わけなんです。


それは、コツコツが複利で効いてくることも、実感してきたからこそで。



だから今はまだ減点法で見れば、粗を探せば、ツッコミどころしかない会社かと思いますが、未来の可能性を見て応援してもらえたる方がいたら、嬉しいです!


その一方で、考えや価値観が違う方は、共感できなくても、どうかせめて尊重して見守ってもらえたら嬉しいです。



そしてそうして見守って頂いている間に、僕らは証明していくので。


だって諸々全て、説明できるわけでもないし。

実際、起業するときも、今のビジネスモデルも、調達の時も、説明すれど常に常に反対されてきて、その都度それを証明してきた人生だから。

*現実と向き合わずにエモいことやでかいことだけ言うタイプでもないので。

何より、それが僕ら経営者の役割だと思うので!



最後に、怖いけど、それでもこれからも言い続けます。


『強くて、良い会社、つよいい会社をつくる。』

と。



*この記事を読んでくださりありがとうございました。 少しでも良いと思って頂けたら、SNS等でシェア頂けたらすごくすごく嬉しいです^^
また記事書く活力にもなります!

======================*プレスリリース:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000015335.html

*少しだけ宣伝になるのですが、僕たちは、経営者、決裁者の方向けのビジネスマッチングサービスを運営しています。ぜひ色々な方とオンラインでつながってみてください^^

▼アプリダウンロードはこちらから。
https://only-story.app.link/invite

・無料版ONLY STORY
https://only-story.jp/free-register-app/

・有料版チラCEO
https://only-story.jp/chira-ceo/

*平野個人でFacebookもやってるのでよければフォロー下さい。https://www.facebook.com/tetsuya.hirano.14




始めたばかりなので、スキボタンと、アカウントフォローが何よりの記事書く嬉しさになります!よろしくお願いします^^